アイリッシュチャンピオンS G1

日本時間 9月15日 0:15 発走
レパーズダウン競馬場 2000(芝)

 アイルランドの中距離チャンピオン決定戦。3歳馬と古馬が対戦する。日本からは前走でナッソーSを勝ったディアドラが参戦。欧州古馬牝馬ナンバー2のマジカルが迎え撃つ。他にもイギリスダービーの勝ち馬アンソニーヴァンダイク、インターナショナルSで3着になったエラーカムなどが出走。
 馬券はネット投票で土曜の7時から発売予定。

◎マッドムーン:同コース4戦3勝の実績と斤量差で
○エラーカム:インターナショナルSは前が詰まる不利
▲マジカル:ライバルは最強牝馬。A・オブライエン厩舎の筆頭格。
△アンソニーヴァンダイク:英ダービーを制した末脚。
×ディアドラ:19年ぶりに英G1を勝利。マーフィーの手綱捌きが光る

 マジカルは3戦連続2着も負けた相手はエネイブル・クリスタルオーシャンといった欧州チャンピオンホース。今回もおそらく1.8倍前後の圧倒的1番人気が予想される。正直、馬券的妙味はほとんどない。それならばデータから3歳馬を選びたい。
 本命はイギリスダービーを制したアンソニーヴァンダイクではなく、2着に敗れたマッドムーン。同コースで4戦3勝と相性が良い。
 相手はインターナショナルSで3着になったエラーカム。同レースでは前が壁になるシーンが2度ほどあった。クリスタルオーシャンを物差しに考えるとマジカルに先着しても不思議はない。問題はコースがホームタウンから輸送のあるレパーズタウン競馬場に変わることか。
 マジカルはムーア騎乗で、A・オブライエン厩舎が勝ちに来ているパターン。同厩舎のアンソニーヴァンダイクはW・ローダン騎手に乗り変わる。
 ディアドラは英・愛、連続G1制覇を狙う。前走より相手が揃っているため楽ではないが、マーフィー騎手が連続で騎乗できる点は好材料。

 おそらくマジカルとディアドラに人気が集中すると思うので、マッドムーンの単勝を推奨します。
 3連単を買うならマッドムーンを1着固定で相手にエラーカムとマジカルで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました