競馬評議会

第1回 競馬講座 オークス編

投稿日:

はじめまして。唯です。

議長の競馬講座へようこそ。ここは君のような競馬初心者を対象にしたコーナーだ。

競馬って難しいんですか?

1着になる馬を当てるだけの簡単なゲームだ。

へー、唯にもできそうかも。

ところで、唯くんは学生かな?

女子大生です。

まるで女子高生みたいな外見だな。

……そこは深く突っ込まないでください。

女子高生だと馬券は買えないからな。ちなみに私の時代は大学生も馬券を買えなかった。

へー、そうなんだ。

平成17年に法改正されて20歳以上であれば大学生でも馬券を買えるようになった。

いまは令和ですよ。

うむ。ちなみに今週はG1のオークスだ。

オークス?

いいぞ、そのいかにも初心者ですという反応。私の台本通りだな。

(見た目通り、めんどくさい人だ)

ん? なにかいったかな?

それよりオークスってなんですか?

オークスは樫の木だな。歴史的経緯はネットでも調べればわかる。簡潔に言えば、3歳牝馬による春のチャンピオン決定戦だ。ちなみに桜花賞・オークスのことを牝馬2冠という。

牝馬って女の子のことですよね? 3歳ってずいぶん若いですね。

人間で言えば女子高生ぐらいだな。

私と同じぐらいだ。

どうせG1レースってなんですか? って聞いてくるだろうから先に答えておくが、G1(ジーワン)は”グレードワン”の略で、競馬のレースの格式で一番位が高いことを意味する。テニスの4大大会みたいなものだな。

丁寧な説明ありがとうございます。

競馬新聞の読み方などはそのうち説明するとして、とりあえず今週はデアリングタクトを買っておきたまえ。

そのお馬さん、強いんですか?

桜花賞の勝ち馬だ。3戦3勝で、まだ負け知らずだ。まるで私のような怪物だな。

よくわからないけど、とにかくその馬を買ってれば当たるってことですね?

だれもそんなことはいっておらん。競馬初心者が買うならこの馬が最適という意味だ。

え、負けることもあるってことですか?

競馬に絶対はないからな。

ちなみに議長さんは何を買うんですか?

私はアブレイズを買う。1番人気は基本的に疑う性質なのでな。

ふーん。(顔からしてひねくれてそう)

視線に毒を感じるな。とにかく素人はデアリングタクトの単勝でも買っておけばいい。答えはレース後にわかる。

はじめてだし、素直に買ってみますね。

競馬ランキング

-競馬評議会

Copyright© 議長の競馬評議会 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.