議長のいいわけ オークス編

デアリングタクト強かったですね。

私のいった通りだったろう。

え、議長はアブレイズを買っていたんじゃ?

心はデアリングタクトを応援していた。

……

だいたい単勝160円の馬を買ってどうなるというものでもない。

議長の買ってたアブレイズは何着だったんですか?

17着だが、それがなにか?

うわ、ハズしたのに偉そうな顔がイラッとする。

人気薄を狙うということは、リスクを背負うということなのだよ、唯くん。

アブレイズの敗因はなんですか?

2400が長かったのもあるが、スタート後に馬がかかったことに尽きるだろうな。

かかった?

レース中に馬が口を割ったり首を上げたりしていただろう。

そうなるとどうなるんですか?

騎手は抑えたいと思っているのに馬が行きたがる状態になってスタミナをロスする。馬によってはイラついて走る気をなくすのもいる。ああなっては大レースを勝つのは難しい。

勉強になりました。

とにかく初的中おめでとう。

ありがとうございます。応援した馬が勝つのは嬉しいですね。

私はお金が増えることのほうが嬉しいがな。

心がすさんでますね。

リアリストだといってくれ。

はいはい。

そんなことより、来週はいよいよダービーだ。

いよいよって、このコーナーがはじまってまだ2週目ですよ。

RPGだと最初の街を出てすぐにラスボスが登場するようなものだな。

それってダメじゃん。

それだけ倒しがいがあるということだ。

物は言い様ですね。

ダービーは聞いたことがあるだろ。

普通の女の子は知らないと思いますよ。

詳しくは次回の競馬講座で話す。来週も強い馬が出てくるぞ。楽しみにしていろ。

これからもよろしくお願いしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました