第4回 競馬評議会 競馬新聞編

競馬評議会を開催する

今週はなんのレースがあるんですか

先週に話したと思うが、今週はG1レースはない

G1レースって毎週あるのかと思いました

どちらにしても、難解すぎて当る気がしない
他の議題について話すぞ

他の議題?

競馬新聞は知っているかな?

スポーツ新聞みたいなものですか?

惜しいがちょっと違う
スポーツ新聞はいろいろなスポーツについて載っているが、競馬新聞は競馬の予想しか乗っていない専門紙だ
コンビニの入り口などに置いてあるだろ

あー、そういえばあるかも
普段は意識しないから気にとめないけど

1部 500円だ

えっ、500円!? あんな薄っぺらいのに

競馬新聞には夢が詰まっているからな

500円を払う価値があるのかな……

素人らしい意見だ、と言いたいところだが、最近は私もちょっと高いんじゃね? と思っている

どうして急に若者口調に……

昔は競馬新聞ぐらいしか情報源がなかったが
いまはネットが普及して他にもいろいろと情報を入手する手段がある

ネットがない時代って大変だったんですね

失礼な 私もネット世代だ

うそだー

それはいいとして、競馬新聞を買うなら競馬ブックがオススメだぞ

競馬ブック?

テレビCMで見たことあるだろう

ないです 唯はバラエティか音楽番組しかみないし

頭がお花畑のJKらしい意見だな

全国の女子高生を敵に回していますね

嫌いではないという意味だ

議長がいうと犯罪の臭いがしますよ

競馬ブックは競馬新聞の中でも最大手の専門紙だ

へー、どんなことが書いてあるんですか

東西1~12レースの予想と解説、近走の成績に調教などが載っている

ちっちゃい字がいっぱい

老眼には辛いだろうな

お馬さんの名前の横に記号がたくさん並んでるのはなんだろう 落書きかな

その印で、馬の期待度を表している

印がたくさんついてるお馬さんが強いってことですか?

だいたいそんなところだが、
◎は”本命”といって、一番勝つ確率が高い馬だ

本命チョコとかの本命とおなじだ

〇は”対抗”で、本命馬の次に勝つ確率が高い馬だな
以下、▲は”単穴”、△は”連穴”、×は”注意”となっている
上に予想をした人の名前が書いてあるだろう
本紙というのは、専門紙の総意見だな

先週のアーモンドアイは◎がいっぱい並んでる

競馬ブックの予想が関西圏のオッズを作るとまでいわれてるからな
ところで、これを見てほしい

なんですか、これ

去年の有馬記念の前日の土曜・中山の1R~12Rの競馬ブック(本紙)の予想を色分けしたデータと1~3着馬の結果だ
ピンクが◎で、オレンジが〇、水色が▲、青っぽいのが△だ。あと灰色の部分が×となっている

へー

私は、競馬ブックを買ったら、全レースの印(本紙)をJRA-VAN NEXTに記入するようにしている

意外とまめなんですね

これを見て気づくことはあるか

パッチワークアートみたい?

白いマス目が少ないだろう
高確率で競馬新聞の印がついた馬が馬券圏内に来ているということだ
とくに1着馬はすべていずれかの印がついている

いわれてみれば、ほんとだ

1レースにつき、フルゲートだと16頭ぐらい出走馬がいる
すべてをチェックするとなると、かなり骨が折れる作業だ
さらに東西12レースともなれば、時間がいくらあっても足りない
だが、競馬新聞を買えば、はじめから可能性の薄い馬を消せるというわけだ
競馬新聞はどの馬を買えばいいかを見るのではなく、どの馬が切れるかを教えてくれる、時間短縮のツールなのだよ
ここのところを理解してない競馬ファンが意外と多い

なんだか説得力があるかも

とくにG1レースのようなビッグレースになると無印の馬が勝つケースはかなりレアだからな
今年のG1レースは、1番人気が【7-3-1-1】 馬券圏内を外したのは高松宮記念のタワーオブロンドンだけだ

1番人気が大活躍ですね

それだけ競馬新聞の予想が当たっているということだ

あー、なるほど
他に競馬新聞の魅力ってなんですか

陣営のコメントを読むといい
たまに、レースでどういうポジションを想定しているか話している場合がある
これまでは逃げていたのに「2番手でも競馬ができる~」や「今回は脚をためて~」などいってたら要注意だ
調教師から指示が出て、レースで控える公算が高くなる
あと、調子がイマイチのときにいつもと違って歯切れが悪いコメントなどもある

知らなかった コメントでもいろいろわかるんだ

競馬関係者と個人的親交の深い予想家にしか聞き出せないような情報が載っていることもある
ネット媒体の予想は内部事情に弱いので専門紙の強みだな
コメントのニュアンスで勝負気配を読み取るのも予想の重要なファクターだ

まるで推理小説みたいですね

あと、専門紙では調教欄が詳しく載っているぞ
タイムだけでなく、併せ馬をした相手がどのクラスかや、誰が乗っていたかなども書いてある
格上相手に併せて遅れたのと、格下相手に併せて遅れたのでは、内容がまったく変わってくるし、乗っているのがジョッキーか助手かでタイムも大きく違ってくる
こういう情報は動画を見ただけではわからないからな

調教欄見てもむずかしすぎ
数字が並んでるだけだし

その辺は慣れてくれば、なんとなくイメージできるようになってくる

ふーん
議長は毎週、競馬新聞を買われてるんですか?

最近は有馬記念やダービーのときぐらいだな

すくなっ

そのかわり、JRA-VANとNEXT、あとレーシングビューワーのサービスを利用している
3つとも有料だ

結構、お金かかってるんだ

とくにNEXTは便利だぞ
これのおかげで競馬新聞を買わなくなった

もしかして宣伝?

心配するな
私は競馬評議会議長だ

……

ちなみに予想家のことをトラックマン(=TM)などと呼んだりする
トラックマンは枠順もオッズもない時点で全レースの予想をしていて、本当はすごい人たちだ
競馬新聞についてはまだまだ話したいことがあるのだが、今週はこれぐらいにしておこう

あ、今週の予想は?

エプソムカップはサラキアで、マーメイドステークスはレイホーロマンスだ
最初にいったように当たる気はしていないから安心しろ

はーい、また明日の反省会でっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました