スマスロ北斗どころか、自分があべし

皐月賞 2023

ソールオリエンス・・・返し馬で発汗が目立つ。スタートを先行馬をやりすごしてスムーズに外へ。4コーナーでは膨れながら大外に持ち出すと手前を変えて加速して他馬をごぼう抜きにした。キャリアわずか3戦で無敗での皐月賞馬に輝いた。

タスティエーラ・・・返し馬で暴れていたがレースでは落ち着いていた。Hペースの流れを早めに上がって行って一旦は抜け出した内容は強かった。こういう馬場が良かったのもあるが、中山が得意なのだろう。ダービーは高速馬場への対応が課題になりそう。

ファントムシーフ・・・パドックで落ち着いて周回。スタート後に外の馬が殺到してきて内に押し込められたのが想定外だった。直線も外に出せずに内に突っ込んだことを考えると悲観するような内容ではない。

メタルスピード・・・枠順が良かったのもあるが、津村騎手の騎乗ぶりも完璧だった。あとすこしで波乱をおこしかけた。

ショウナンバシット・・・4着馬と同じくシルバーステート産駒。意外とこういう馬場が合うのかもしれない。

シャザーン・・・馬の気にまかせてリラックスして追走できていた。

トップナイフ・・・おそらくわざと出遅れた。今日は騎手は悪くない。体調もあまりよくなかったのだろう。

ウインオーディン・・・流れが向いて脚を伸ばす。

フリームファクシ・・・パドックで気配が目立っていた。スタートを出たことで次々と外からかぶされて内に押し込められる。馬も戸惑っていたし、通った場所も悪かった。良馬場ならもっと上の着順だったはず。

べラジオオペラ・・・馬は間違いなく調子が良かった。4コーナーで上がっていったところでガス欠。距離も長かった。

グラニット・・・敢然とハナに立って1000m58.5秒で逃げる。ダービーが良馬場なら穴候補になる。

グリューネグリーン・・・終始馬場の悪いインコースを走る。

タッチウッド・・・武騎手が必死で手綱を引っ張っるが、馬が先頭に立つことしか考えていない。逃げない限りG1では厳しい。

マイネルラウレア・・・待機所で尋常でないほど発汗していた。G1の雰囲気にのまれたか。

ワンダイレクト・・・わざわざ馬場の悪い内に突っ込んだ。

ラスハンメル・・・見せ場はなかった。

ホウオウビスケッツ・・・スタートで父親にヒップアタックを食らわす。

ダノンタッチダウン・・・距離が長いだろうなと思っていたが、地味に川田騎手の騎乗も酷かった。積極的にポジションを取りに行ったのが完全に裏目に出た。マイルで見直したい。

感想

前日にジャンポケ斉藤と高田秋の二大逆神の2人が揃ってトップナイフを指名したのを見て、ファントムシーフに軸を変更したのまでは良かった。
問題は相手にどれを買うかで発走10分前まで悩んで、返し馬で首をブンブンしてたタスティエーラを切ってしまった・・・。
結果論だけど、トップナイフはなんか元気なかった。
横山典弘騎手も感じ取っていた気がする。なのでわざと出遅れたか・・・。
ソールオリエンスは強かったけど、桜花賞のリバティアイランドとちがって馬場と展開が味方してのものなので、そこまで抜けた印象はない。むしろこれでダービーで人気をするようなら蹴りたい。
ゴールドシップもこういう馬場で強い競馬をしてダービーではぶっ飛んでますし、東京の高速馬場はまったく別物。
面白そうなのはグラニットかなあ・・・。それか逃げた場合のタッチウッド。
タスティエーラもちょっと危険な気がする。
ファントムシーフはハービンジャー産駒が東京コースだと思ったほど走れていないのが気になる。

クソハズレのレースを何回も見直して精神を病んだので寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました