函館記念 2019

函館 11R 2000(芝)

◎ブラックバゴ:いつもパドックでよく見せるタイプ。いままで何度騙されてきたことか
○ドレッドノータス:前走は勝ち馬と0.3差。ハンデ戦で妙味あり
▲マイネルファンロ:逃げに活路をもとめて
△ポポカテペトル:前走大敗。ディープ産駒で切れ味勝負なら
×アメリカズカップ:一雨降ってタイムがかかれば浮上の余地あり
×ステイフーリッシュ:まともならこの馬だが、一筋縄ではいかないので
×レッドローゼス:好タイムでOPを勝利。最内枠をどうさばくか
×ナイツオブナイツ:ハービンジャー産駒で晴雨兼用

 ハンデ戦らしい大混戦。 最重量はエアスピネルの58k、最軽量はゴールドギアの52k。

重賞で好走をつづけているステイフーリッシュがまともなら中心。G1の大坂杯で大敗した以外は、G3・G2で3・2・2・3着と馬券になっている。
 しかし、すんなりと決まらないのが函館記念。どうせ難解なので、もう一度ブラックバゴに騙されてみたい。騎手の斉藤新ジョッキーは今年デビューしたばかりの新人ながらすでに20勝をあげている。ここは先週の菊沢ジョッキーに続いて2週連続の重賞初制覇を期待。
 対抗はドレッドノータス。巴賞は5着ながら勝ち馬のスズカデヴィアスとは0.3差しかなかった。ハンデ戦でどこからでも買えるのでこちらを選んだ。
 3番手は逃げると思われるマイネルファンロ。丹内騎手はマイネルミラノで2016年の函館記念を逃げ切っている。
 以下、データ通り巴賞組からアメリカズカップ・ナイトオブナイツ。福島民報杯勝ちのレッドローゼス。

 スズカデヴィアスは前走がうまく行きすぎたのと、勝浦ジョッキーがそんなポンポンと勝てるとは思えないので無印。
 マイスタイルの巴賞は、前の馬が下がってきた不利を受けただけ。いつ重賞を勝ってもおかしくない実力の持ち主。ただし、やたら強気な田中勝春騎手のせいでハンデ戦のわりに人気しているので積極的には買いたくない。
 エアスピネルは8ヶ月の休み明け+大外枠ということで軽視しました。あっさり勝たれても不思議はないけど、ここで買う旨みはない。
 馬券はブラックバゴの単勝にしました。
 人気どころを買うぐらいなら無理してでも穴狙いでいいと思います。ブラックバゴはパドックで良く見えるのはわかってるので……。
 前日段階で30倍ほどついています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました