小倉 芝 この夏の傾向 2019

 小倉の芝レースを見ていて気になったことがあったのが調べてみました。
 以下はTARGET frontier JV よりデータを抽出しています。

(小倉・芝 2019年 夏 開催1日~4日)の馬体重別成績です。
 馬体重の軽い馬が好成績を収めているのがわかると思います。
 とくに400~419kgの馬は勝率34% 単勝回収率が651円とズバ抜けています。
 逆に500kgを超える馬は38頭出走して勝ち馬が1頭だけと苦戦を強いられています。

 こちらは昨年の同じ時期の馬体重別成績です。

 昨年と比べても今年は異常に馬体重の軽い馬が好走していることがわかると思います。
 これは今年の小倉競馬場は好天続きで芝が乾いてパワーがまったくいらない、軽い馬場なのが原因ではないかと推測します。
 (パワータイプの馬は勝負所でいつものように加速できずに、スッと加速できる小柄な馬に離される?)

 400~419kg台の馬のクラス別の成績です。

 3勝クラス以上の出走はありませんでした。
 新馬戦よりも未勝利戦での回収率がいいです。
 今週も先週までと同様のパンパンの良馬場なら、400~419k台で人気していない馬を思い切って狙ってみると面白いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました