アルゼンチン共和国杯 みやこS 反省会

アルゼンチン共和国杯(Sペース)

ムイトオブリガード・・・3番手インを追走というお手本のような競馬。直線は楽に抜け出した。今日は気難しい面を見せることもなかったし、すべてが向いた感じ。

タイセイトレイル・・・道中、後方のインを追走。無駄な力をまったく使わない省エネ走法。直線ではインをついて1番人気の馬を競り落とした。ハーツクライ産駒らしくすスタミナが豊富。今後も長距離重賞で注意がいる。

アフリカンゴールド・・・中団を追走。道中では荒れてきたインコースを嫌うように徐々に外に持ち出す動きを見せる。直線でごちゃつくが間をわって3着に入った。スムーズなら2着はあったかも。距離はこれぐらいが良さそう。

ルックトゥワイス・・・後方2番手を追走。前残りの流れの中、一頭だけ大外を猛然と追い上げてきた。今回はムイトオブリガードに負けたがペースが早ければ結果は違っただろう。それぐらい能力差はほとんどない。

トラストケンシン・・・スタート後、後方に下げる。直線ではよく伸びてきた。前走で負けたアフリカンゴールドとは0.1差なので、自身の能力は出し切った。

ポポカテペトル・・・先行集団を見る位置でインを進む。直線ではジリジリと伸びていた。理想を言えば勝ち馬の位置を取りたかった。

パリンジェネシス・・・-14キロ。レースでは淡々とした流れで2番手を追走。バテているわけではないが上がり勝負では分が悪かった。

ノーブルマーズ・・・スタート後、中団の外目を追走。馬の調子は良さそうに見えたが、伸びそうで伸びなかった。やはりこの馬は内枠が欲しい。

ハッピーグリン・・・中団後方を追走。道中は完璧に折り合っていた。上がりの速くなる東京コースよりも小回りコースが向いていそう。

ウインテンダネス・・・先行集団につける。流れは向いたはずだが……?

アイスバブル・・・スタートで立ち上がる。直線では内を突いたがほとんど伸びは見られなかった。調子落ちか。

オジュウチョウサン・・・果敢にハナを切るも直線はズルズル後退。平地の重賞では厳しい。

◎目黒記念で5着だったムイトオブリガードが1着。大坂杯の着差からして、このメンバーならという気はしていました。それにしてもペースが遅かったです。一番強い競馬をしてたのはルックトゥワイスかもしれません。予想は印のついた馬で1~4着でしたが、こちらもタイセイトレイルを2着に入れてなくて外しました。

みやこステークス(Hペース)

ヴェンジェンス・・・1番枠から後ろに下げる。3コーナーからまくりを開始すると、そのまま押し切った。重賞初制覇。これで1800は4戦で2勝2着2回。(追記:JRA-VAN ネクストの当該距離で2-2-0-0ですが、1700を2戦含んでいました)

キングズガード・・・いつも通り後方を追走。直線では一番伸びが目立っていた。前走の反省を活かしてワンテンポ仕掛けを遅らせていた。1ハロン短縮も良かった。(個人的には前走でそれをしてほしかったが)

ウェスタールンド・・・中団後方を追走。最終コーナーでは邪魔なインティを外に弾く。スミヨンらしい強引な騎乗だが、買っているファンからすればあそこで引かれるよりはマシ。もう少し仕掛けを遅らせていれば2着はあったかもしれない。

アングライフェン・・・中団のインを追走。上位3頭とは差がついたが、この馬自身は良く走っていた。

ワイドファラオ・・・逃げた3頭を見るように4~5番手を追走。ペースを考えればかなり強い内容だった。距離はもう少し短い方が良さそう。次走注意。

アナザートゥルース・・・先行集団のイン。ペースを考えるともう1列後ろでも良かった。

スマハマ・・・内でごちゃつくのを嫌って逃げの指示が出ていた模様。ダートで1000メートル59秒のハイペースを演出。ハナを争った3頭の中では最後まで粘っていた。

アドマイヤビクター・・・スタートを出て馬に行く気もあったのだが、今日は相手が悪かった。あのペースではしょうがない。

ラビットラン・・・牝馬ながら今日のペースでこの着順は立派。牝馬同士の戦いなら勝てる。

リアンヴェリテ・・・スタートは良かったが内からスマハマ、外はインティと厳しかった。次走にあらためて期待したい。

インティ・・・おそらく今日はどうやっても勝てなかっただろうが、ハナに行きかけて無理だと思って下げる→内から上がってきたウェスタールンドにぶつけられてバランスを崩す→手綱を引いて後続の馬が落馬するなど最悪の騎乗だった。次走以降、馬への影響がないか心配。

メイショウウタゲ・・・急激に下がってきたインティのあおりを受けて落馬。人馬ともに無事。

◎想定を上回る超ハイペースでした。インティが競りかけてきてもリアンヴェリテが意地でも逃げるんじゃないかと思っていましたが、まさかスマハマが譲らないとは思いませんでした。おそらく調教師の指示だと思いますが、ああなるとどれかがロケットスタートを切るかしてないと、3頭とも何回やっても負けると思います。悔しいのは1~4着の馬に印をつけてて予想はほぼ当たってたのに、リアンヴェリテ(オッズに釣られて)を軸にして47万馬券を取り逃すという……。◎のウェスタールンドを軸にって書いてたのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました