大阪杯 反省会

成績・2020年2阪4/11R 大阪杯 2020年 4月 5日(日) 2回阪神4日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第64回大阪杯
4歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝・内 2000m 12頭立
馬 名通過順位結果コメント
ラッキーライラック03-03-03-053番手のインでガッチリと手綱を抑えて追走。直線ではダノンキングリーとジナンボーの間を割って伸びてきた。
クロノジェネシス03-03-03-03勝ち馬のすぐ横で折り合う。負けたのは枠の差。強い競馬をしていた。
ダノンキングリー01-01-01-01ジナンボーに競られて息が入らなかったのが敗因だが、まさか1番人気で逃げるとは……。
 カデナ11-11-12-12最後方からインを猛然と追い込んでくる。
ワグネリアン05-05-05-08スタート直後、取りたかったポジションを勝ち馬に取られてしまった。
×ジナンボー02-02-02-02-16は絞れた数字。ダノンキングリーと競って直線で脱落。見せ場は十分あった。
×ブラストワンピース09-10-08-03大型馬でどうしてもスタートダッシュがつかない。
 レッドジェニアル05-05-05-07中団からなだれ込む。
 ステイフーリッシュ05-05-05-05スタートから消えていた。
10×サトノソルタス09-08-09-08見せ場はなかった。
11 マカヒキ08-08-10-08やはり良馬場では厳しい。
12 ロードマイウェイ12-11-10-08外を回って仕掛けたがほぼ反応はなかった。
LAP 12.9-11.7-12.3-11.9-11.6-12.1-11.7-11.3-11.2-11.7
通過 36.9-48.8-60.4-72.5  上り 69.6-58.0-45.9-34.2  平均 1F:11.84 / 3F:35.52
単勝  5 \410
複勝  5 \140 / 12 \160 / 8 \140
枠連  5-8 \1130 (6)
馬連  05-12 \1110 (6)
ワイド 05-12 \370 (3)/ 05-08 \340 (2)/ 08-12 \390 (4)
馬単  05-12 \1970 (7)
3連複 05-08-12 \1350 (3/220)
3連単 05-12-08 \7810 (23/1320)

おそらくジナンボーには逃げる指示が出ていたはず。予想外だったのは1番人気のダノンキングリーが逃げたこと。前残りの馬場なので判断自体は間違いではないが、フリーハンドの横山典弘が逃げたことで想定していたよりもペースが早くなった。ラッキーライラックのデムーロはしめしめと眺めていたことでしょう。クロノジェネシスは枠が内なら結果は違っていたと思います。本命のワグネリアンはスタート直後にポジションが取れなかった時点で……。同じことがブラストワンピースにもいえます。ブラストワンピースは中山ならまだ走りそうですが、ワグネリアンはこの先は厳しいかも。

結果、先週の高松宮記念に引き続き牝馬のワンツーでした。チラッとは思ったんですよね。去年から宝塚・天皇賞秋・ジャパンカップ・有馬記念と牝馬が連対していて、古馬戦線は牝馬有利の時代が続いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました