皐月賞 反省会

成績・2020年3中8/11R 皐月賞 2020年 4月19日(日) 3回中山8日 天候 : 晴  馬場状態 : 稍重
【11R】 第80回皐月賞
3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(国際)(指定) 芝 2000m 18頭立
馬 名通過順位結果コメント
コントレイル12-12-12-07内の馬場が荒れていたこともあり後方から。4コーナーでは外を回って進出すると、直線では同じ無敗馬のサリオスとの叩き合いを制した。
サリオス04-05-06-04好発を決めて先行集団を見る位置につける。直線ではコントレイルが来るのを待って追い出した。最後は1/2馬身遅れてゴール。
ガロアクリーク11-11-10-09道中は勝ち馬とほぼ同じ位置でレースを進める。勝ち馬には持ったままで交わされたが3着を確保。前走よりさらに成長していた。
 ウインカーネリアン02-02-02-02先行馬がバテる流れの中、4着に粘った。単勝360倍であわやの場面を作った。
サトノフラッグ09-09-06-04中団からレースを進めて3コーナーで上がって行った時は勝ったと思ったが、、、。最後はパッタリ止まってしまった。
×ダーリントンホール14-14-12-13後方の外目を回ってくる。馬場が向いた。
 コルテジア10-10-12-12ここに入ると馬が小さく見えた。
×ヴェルトライゼンデ07-07-08-09勝負所でついていけなかった。苦しくなって内を突いたのも良くなかった。
×ブラックホール17-18-18-17最後方からレースを進める。ジリジリと伸びていた。
10 ディープボンド04-04-04-04人気を考えれば健闘の部類。
11 レクセランス14-14-15-13スタートから消えていた。
12 アメリカンシード14-16-15-18首を上げていた。先行した方が良い。
13 マイラプソディ12-12-08-09ゼッケンの下の白い汗が目立っていた。ダービーも厳しそう。
14 ビターエンダー03-03-03-03大外枠から3番手につける。直線ではバテてしまった。
15 ラインベック06-05-04-07人気通りの着順。
16 クリスタルブラック17-16-15-13まくって仕掛けるが直線ではズルズルと後退。
17×キメラヴェリテ01-01-01-01逃げるまでに思ったよりも手間取った。
18 テンピン07-07-10-13やはり記念出走だった。
LAP 12.2-11.3-12.1-11.8-12.4-12.9-12.2-11.9-11.8-12.1
通過 35.6-47.4-59.8-72.7  上り 73.3-60.9-48.0-35.8  平均 1F:12.07 / 3F:36.21
単勝  1 \270
複勝  1 \140 / 7 \170 / 16 \690
枠連  1-4 \640 (2)
馬連  01-07 \660 (2)
ワイド 01-07 \330 (2)/ 01-16 \2250 (20)/ 07-16 \2610 (24)
馬単  01-07 \1120 (3)
3連複 01-07-16 \9150 (25/816)
3連単 01-07-16 \26310 (72/4896)

3コーナーでサトノフラッグが上がって行くのを見たときは当たったと思いました。まさかあんなパッタリとは……。一方のコントレイルはスタート後にポジションを下げていて、これはダメだなと思っていましたが、あそこから外を回って差しきるとは。いつのまに外に出したの? という感じでした。これで名実ともにダービーの最有力候補になりました。最後まで抵抗したサリオスもかなり強かったです。普通ならサリオスが勝っていた競馬だと思います。ハーツクライ産駒は東京に良積が集中しているので、ダービーでの逆転も可能だと思います。うれしかったのはガロアクリークの3着です。上位2頭にはまったく歯が立ちませんでしたが、馬が成長していますね。NHKに出走すれば好勝負だと思います。距離的にダービーは厳しいかな。あと4着のウインカーネリアンも今日の馬場を考えるとG2ぐらいは勝てそうです。

馬券はハズレましたが、これまで見てきた皐月賞の中でも名勝負だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました