第2回 競馬評議会 ダービー編

今週はいよいよダービーだ!

先週も聞いたけど、ダービーってなんですか?

いいぞ。今週はのっけから初心者講座らしい展開だな。

めんどくさいな、もう。

ダービーとは、一言でいえば競馬の祭典だ。

祭典って、お祭りってことですよね。

そうだ。一年で一番、盛り上がるといっても過言ではない。とくにダービーが行われる週のことをダービーウィークと呼ぶ。

なんだか、聞いてるだけでわくわくしてきますね。

関係者にとってもダービーは最大の目標であり、出走するだけで名誉なレースだ。

先週のデアリグタクトは出走しないんですか?

オークスは3歳牝馬のレースで、ダービーは3歳牡馬を中心としたレースだ。たまに例外もいるがな。いうなれば競走馬の甲子園みたいなものだな。

あー、わかりやすいかも。

先週のデアリングタクトも強かったが、今週も強い馬が出走してくるぞ。4戦4勝のコントレイルだ。

4戦4勝って、まだ負けてないってことですよね? 先週のデアリングタクトが3戦3勝だったから、それよりすごい。

無敗で皐月賞を勝っているからな。皐月賞は牡馬三冠の一冠目で、ダービーでもグリグリの大本命だ。

コントレイルでダービーは決まりってことですね。

それがそうともいえない。

どうしてですか?

もう1頭強い馬がいる。サリオスという馬で、皐月賞ではコントレイルとは半馬身差だった。デアリングタクトの1強だったオークスとは大きく違う点だな。

ライバルがいるんだ。

しかも、父馬がハーツクライで東京コースに滅法強い。

ハーツクライ??

初心者にいきなり血統の話は難しいかもしれないな。簡単にいえば広い東京コースに変わって逆転する可能性があるということだ。

どっちかが勝つということですか?

C・ルメール騎手が乗るワーケアも強い。ルメール騎手はリーディング・ジョッキーといって、日本で一番腕のいいジョッキーだ。

走るのはお馬さんですよね? 騎手の人って関係あるんですか?

外人騎手は馬場読みと駆け引きに長けているからな。ダービーのようなビッグレースほど騎手の腕が重要になる。

へー、いろいろあるんだ。

一般的には騎手が3割、馬が7割などともいわれている。

ふむふむ。メモしちゃおうっと。

ちなみにダービーの1着賞金は2億円だ。

うっそ!? 2億円??

驚いただろう。それだけビッグレースということだ。

2億円もあったらなんでも買えますね。

馬によっては6億円したのもいるけどな。

6億って……。住んでる世界がちがう。

まあ、勝つのは8割方コントレイルだろうがな。

なんだ、やっぱりコントレイルなんだ。

ダービー当日は、馬連の払い戻しが5%アップするので馬連にチャレンジするといいだろう。

馬連?

単勝は1着の馬を当てるだけで良かったが、馬連は順不同で1着と2着を当てる馬券だ。いつもは払い戻し率が77.5だが、ダービーは約82.5%になってお得だ。ちなみに単勝は通常払い戻し率は80%になっている。

2.5%もお得なんだ。

それとダービーが行われる東京2400は例年インコースが有利なので内枠の馬に注意したほうが良い。

へー、それで唯はなにを買えばいいんですか?

コントレイルを軸にワーケアとサトノフラッグを本戦。他にウインカーネリアン、ダーリントンホール、アルジャンナ、マンオブスピリットを加えた6頭でいいだろう。

あれ、サリオスが抜けてますよ。

サリオスまで買ったらガミってしまう。

ガミって?

当たっても元手を回収できないという意味だ。

ふーん。先週、言われた通りにして当たったので素直に買ってみますね。

女性は素直なのが一番だ。

ところで議長は何を買われるんですか?

私は3連単でコントレイル・ワーケアの2頭から流すか、馬単でマンオブスピリットだ。

マンオブスピリット?

京都新聞杯2着で、いわゆる別路線組だな。

そのお馬さんは強いんですか?

3戦連続で上がり最速を記録している。

自信はあるんですか?

ない。

だったら、どうして……。

コントレイルは圧倒的人気になるのは見え見えだからな。どうせ外すなら穴馬を買って外すのが、私のポリシーなのだよ。

……

まあ、レースを見ていたまえ。結果はおのずとわかる。

じゃあ、反省会で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました