ラジオNIKKEI賞 反省会

成績・2020年2福2/11R ラジオNIKKEI賞 2020年 7月 5日(日) 2回福島2日 天候 : 曇  馬場状態 : 稍重
【11R】 第69回ラジオNIKKEI賞
3歳・オープン・G3(ハンデ) (国際)(特指) 芝 1800m 12頭立
馬 名通過順位結果コメント
 バビット01-01-01-01内枠を利してハナ争いを楽に制して、そのまま最後まで逃げきった。急遽乗り変わった内田騎手の好騎乗。
×パンサラッサ03-04-02-02外枠から3番手につけるとバテかけながらもしぶとく勝ち馬を追いかけた。
ディープキング06-09-09-08先行集団を見る位置でピッタリと折り合う。勝負所での反応が悪かったが、内を回って3着に入った。
パラスアテナ10-10-07-053コーナーからまくっていったが最後は脚色が同じになってしまった。渋った馬場が良くなかった。
 ルリアン09-05-04-02はじめのコーナーで首を上げて嫌がっていた。後は外々を回されて脚をなくした。
サクラトゥジュール11-11-11-08抑えたのは調教師の指示だろう。思ったほどペースが上がらず末脚も不発になった。
 アルサトワ02-03-04-05 
×アールクインダム12-12-11-11距離を意識したのか最後方からレースを進めた。
 ベレヌス04-05-04-07 
10グレイトオーサー05-02-02-02馬がまだ子供。ずっと行きたがって騎手とケンカしていた。
11×コンドゥクシオン06-08-10-103コーナーで一杯一杯。ダイワメジャーの血が目覚めてきた。
12 コスモインペリウム06-05-07-11 
LAP 12.0-10.8-12.6-11.9-12.3-11.9-11.9-11.6-12.3
通過 35.4-47.3-59.6-71.5  上り 71.9-60.0-47.7-35.8  平均 1F:11.92 / 3F:35.77
単勝  1 \2020
複勝  1 \500 / 11 \580 / 2 \360
枠連  1-8 \3260 (14)
馬連  01-11 \11240 (43)
ワイド 01-11 \3380 (46)/ 01-02 \1870 (28)/ 02-11 \1730 (26)
馬単  01-11 \25750 (93)
3連複 01-02-11 \22480 (104/220)
3連単 01-11-02 \173020 (679/1320)

前走で逃げた馬が6~7頭居て、小回りの福島ということもありハナ争いが激しくなるだろうという読みとは裏腹に、最内のバビットがハナに立つと他の馬たちがあっさりと引いてしまいました。

この時点で予想は崩壊。7Rで団野騎手が落馬して、内田騎手に乗り変わったのも影響があったと思います。若手の団野騎手なら他の騎手が遠慮なく競りかけれても、相手がベテランの内田騎手となるとそうはいきません。

函館・阪神・福島と3場ともメインレースは逃げ切りとなりました。

期待していたサクラトゥジュールは、展開が向かなかったのもありますが、消極的なレースが目立っていました。おそらく同厩舎のグレイトオーサーが前目で、サクラトゥジュールが後ろからという指示だったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました