議長のいいわけ レパードS・エルムS 2020

今週の重賞レースはレパードステークスとエルムステークスがありました。

お、おう……。

なんだか元気ないですね。

昨日の夜にポテトチップスを食べて調子が悪かった。

夜にお菓子を食べたら太りますよ。

予想の調子が悪かったのもそのせいだな。

はいはい。まずはエルムステークスから反省をお願いします。
勝ったのはタイムフライヤーでした。

正直、楽勝だったな。
外枠が心配だったがルメール騎手が仕掛けを待つ余裕もあった。
一時期は低迷していたが、さすがハーツクライ産駒は成長力があるとあらためて思わされた。

2着はウェスタールンドでした。
議長は無印だったみたいだけど。

追い込み脚質だから届かないだろうと思ってバッサリ消した。
あと8歳という年齢も引っかかっていた。
3コーナーからまくっていってタイムフライヤーに並びかけて、あと少しだったな。

だめですね、こんな強いお馬さんを無印にしたりして。

たしかにウェスタールンドを無印にしたのはヘタクソだったな。
あやうく地獄の縦目になるところだったので、ハズレたのに助かった気分だ。

あー、そういえば馬連で5-10・13でしたね。
議長の本命のアディラートは9着でした。

ポジションを取りに行ったせいか終始手応えが悪かった。
前走の感じから必ず一瞬は脚を使ってくれると思っていたが、見立てを誤った。

新潟のレパードステークスもダートの重賞競走でした。
新潟と札幌で天候が全然ちがいましたね。

私はいまでも、新潟が北陸なのか東北なのよくわからん。

新潟は甲信越じゃないんですか。

人によっては新潟は関東地方だという人もいるそうだ。

ないない、関東はないですよ。

ちなみに新潟は東北電力の管轄区域になっている。

じゃ、東北なんだ。

ところが地元民に聞くと東北ではないと断言する。

ループですね。

あとなぜ福島・新潟に競馬場があって、宮城には競馬場がないのかも不思議だ。

そんなことよりレパードステークスの反省をおねがいします。

永遠の謎だ。

まだいってる。
勝ったのはケンシンコウでした。

ユニコーンステークスでなかなか味のある競馬をしていると思っていたが、まさか逃げるとは想定外だった。
最後の1頭でケンシンコウを入れるかどうかで最後まで悩んでいてブランクチェックを選んでしまった。

ブランクチェックは3着でしたよ。

ユニコーンSでのレッチェバロックの嫌な記憶がよみがえってブランクチェックを強く推せなかった。
さすがダートの戸崎騎手は信頼できるな。
2着のミヤジコクオウにも同じことがいえるのだが、不良馬場ということで評価を下げてしまった。
良馬場なら自信をもってミヤジコクオウを本命に推していたのだがな。

ほんとかな~。

マジマジ。

まじとか、きしょっ!

人をきしょっていうな!

議長の本命のライトウォーリアはどうしたんですか? 姿が見えませんでしたけど。

促しても前に行けずにさっぱりだったな。以前、中山の伏竜Sでも大敗したように輸送競馬がダメなのかもしれない。
岩田望来の重賞制覇お預けだ。

1番人気だったデュードヴァンについても一言お願いします。

レース後の川田騎手のコメントによると、微妙に距離も長かったらしい。
しかし、競馬ファンはさすがだな。ダートで4戦3勝2着1回と通常であれば断トツの1番人気に推されてもおかしくない実績だったが、単勝は3.0倍と思ったよりついていた。
カフェファラオが大敗したので、この馬も負けるんじゃね? とみんなも薄々感じていたのだろう。

唯も、今週も議長の馬券ハズレんじゃね? と薄々思ってました。

ほーう。奇遇だな。実は私もだ。

え……。

来週から小倉競馬場もはじまって3場開催だ。
いよいよ夏競馬本番だ。

もうお盆ですよ。

そういえばオリンピックはどうなったんだ?

それは禁句です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました