議長のいいわけ スプリンターズS 2020

今週もはじまりました、議長のいいわけ部屋~。

……

なんかムスッとしてませんか?

不機嫌にもなりたくなる。

もしかしてスプリンターズSですか?

それ以外になにがあるというのだ。

唯はグランアレグリアがすごく強かったと思ったけど。

ええい。グランアレグリアはどうでもいいのだ。
今日という今日はビアンフェの藤岡佑介騎手に言いたいことがある。

スタート前にゲート入りを嫌がってて心配しました。

2歳馬ならいざ知らず、G1に出走するような馬がゲートインに手間取るのも大問題だがその後のレース運びに言いたいことがある。
一体全体何を考えてモズスーパーフレアに競りかけたのか、藤岡騎手を正座させて小一時間説教してやりたい。

完全にクレーマーですね。

これがクレーマーというのなら私はそのそしりを甘んじて受け入れる。
中山の芝コースは土曜から外差し馬場で、内を通った馬はまったく粘れていなかった。
ルメール騎手をはじめとする有力ジョッキー達はみな仕掛けを遅らせて外に進路を取っていたからな。
藤岡佑介騎手もそのことは十分わかっていたはずだ。
それなのに手綱をしごいてモズスーパーフレアに競りかけてむざむざ自滅した。
これで掲示板に粘ってるならナイスファイト! と褒めたいが、断トツの最下位なのだからレースを壊したとしか思えない。

かなり怒り心頭みたいですね。

例えるなら、ぼったくられるのをわかっていてボッタクリバーに入るようなものだからな。

その例えはよくわからないけど、ビアンフェも勝つには逃げの戦法しかないって思っていたのかも……。

おそらく陣営の指示ではあるだろうな。
あとモズスーパーフレアが若い松若騎手なので競りかけやすいというのもあっただろうな。
これが武騎手や横山騎手なら番手に引いていたはずだ。

そんなことがあるんですか?

競馬サークルは狭い世界だからな。
G1のようなビッグレースでベテランジョッキーが逃げたら競りかけてはいけないという不文律のようなものがある。
とくに競馬学校ができて以来、騎手の間に部活の先輩・後輩みたいな上下関係が生まれてしまった。

へー。勉強になる。

まあ、どちらにしてもモズスーパーフレアは負けていただろうな。
それぐらい今日は外差し有利の馬場だった。

なーんだ、やっぱり議長の言いがかりなんですね。

同じハズレるにしても、もっとスッキリする形でハズレたかった。
おそらくその気持ちは競馬ファンならわかるはずだ。

勝ったグランアレグリアについてはどうですか?

強かったんじゃね。

なぜ若者口調に……。

土曜に追い切りまでして+12だから予想で書いていたように余裕残しだった。
それでいて大外を突き抜けるのだから能力が1枚も2枚も上だったのは確かだろう。
あとやはりルメール騎手だったな。

2着のダノンスマッシュは?

やっぱり川田騎手だなーっという感想だ。
ルメール騎手が1着で2着が川田騎手という黄金パターンだった。
スタートでやや出負けしたがどちらにしても今日は勝てなかっただろうな。

3着のアウィルアウェイは無印でしたね。

あれこそ展開と馬場の両方が向いたおかげだな。
そういう意味でも4着のミスターメロディは運が悪かった。ほぼ完璧なレースをしていたからな。

他に何かありますか?

勝負とはまったく関係ないが、最終コーナーから直線入り口にかけてダイアトニックの横山典弘騎手とレッドアンシェルのデムーロ騎手が激しくポジション争いをしていた。
あれこそガチンコ勝負だ。

ということで、今週のいいわけ部屋を終わります。

ちょっとまった!!

びっくりした。
急に耳元で大声を出さないでくださいよ。

今日はこの後、フランスで凱旋門賞がある。

先週そんなことをいってましたね。

凱旋門賞は世界最高峰のレースだ。
このレースを勝つことこそが、日本競馬の最大目標といっても過言ではない。

日本馬で勝った馬はいないんですか?

最高で2着だ。

かなりの難関ですね。

某競馬ゲームでも最終目標になっていたぐらいだからな。
今年はディアドラが出走する。

夜にテレビで放送があるんだ。

欧州最強馬のエネイブルが凱旋門賞3勝目を賭けて出走するぞ。

3勝ってすごい。

私の予想は
◎エネイブル
〇ソットサス
▲ストラディバリウス
△ペルシアキング
だ。

またハズレそうな。

80%エネイブルが勝つぞ。3連単の1着固定でいい。

ほんとですか?

それぐらいエネイブルは強い。
結果は2時間後にはわかる。

はーい。楽しみにしていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました