金杯 反省会

京都・金杯(Mペース)

サウンドキアラ・・・スタート後、もったまま先団を見る位置に。この馬の自在性の高さが光る。直線では余裕を持って抜け出してきた。次は阪神牝馬Sか。

ダイアトニック・・・スタート後、中団につけたのは想定外。直線では勝ち馬に並べそうで並べなかったあたりが距離なのだろう。これでマイルにめどをつけた形だが、ベストはやはり1400だろう。+12は余裕残し。

ボンセルヴィーソ・・・2番手で直線へ。タイムのかかる馬場も良かったが、マルターズアポジーが良い目標になってくれた。

ソーグリッタリング・・・大外枠からこの4着は立派。内枠なら勝ち負けだったはず。

ブレステイキング・・・久々にマイルで、内有利・平均ペース。最後は良く伸びている。善戦といえる。

エメラルファイト・・・1枠1番と絶好の枠を引いて流れも向いたが、、、。+10と馬体が戻ったのはプラス材料。

ドーヴァー・・・道中は2着馬の外につける。もっと雨が降った方が良い。

オールフォーラヴ・・・道中は勝ち馬の直後でポジションは悪くなかったが。高速馬場向きか。

モズダディー・・・スタート後に地味に折り合いを欠いていた。あれなら行かせたほうが良い。

ストロングタイタン・・・調教後の馬体重で太目残りが予想されたが、パドックは+10で出てくる。正月競馬でたまにある調整ミス。

マルターズアポジー・・・ハナには立ったが以前ほど粘れなくなっている。

メイショウショウブ・・・距離延長+外枠と不利が重なった。

カテドラル・・・流れが向かなかったとはいえ、まったく見せ場のないまま惨敗。同じ時期の京成杯で惨敗しているので寒い時期は良くないのかも。

ハッピーグリン・・・馬は気分良さそうに走っていたが……? 道営のダートでまったく走れていないように、今日のような力のいる馬場がダメなのかも。

◎サウンドキアラは予想通り。ダイアトニックが想定よりも前につけてるのを見て、あーって感じでした。あと3着のボンセルヴィーソを前走条件戦&1400というデータで軽視してしまったのが悔やまれます。チラッと浮かんでいたのに。松山騎手がサウンドキアラを選んだこともネガティブに受け取ってしまいました。京都・中山ともに勝ち馬のジョッキー(中山は元々三浦騎手の予定)が前走で乗っていた馬が馬券圏内に入るという、たまにある穴パターンでした。

中山・金杯(Mペース)

トリオンフ・・・三浦騎手の落馬負傷により急遽M・デムーロ騎手に乗り変わる。レースは馬場を読み切って2番手につけ、伸びてきた2着馬を押さえ込んだ。テン乗りでヘタに小細工を打たなかった(打てなかった?)のが良かった。

ウインイクシード・・・勝ち馬を目標に4コーナーを回る。最後は差せそうで差せなかった。三浦騎手が勝ち馬を選んだ事もあり軽視したのが悔やまれる。

テリトーリアル・・・パドックで毛づやがピカピカで気配が目立っていた。枠なりで無駄な動きをまったくせずに直線に力を温存した。

ノーブルマーズ・・・逃げた馬の直後につける最高の騎乗。あれで負けたらしょうがない。納得の4着。

マイネルハニー・・・押して中団の内目につける。単勝200倍だったが、一叩きされて見事に一変した。

マイネルサーパス・・・上位を内枠の馬が占める中、外枠で唯一伸びてくる。流れが向いていればと思わせる内容だった。次走以降も期待。

クレッシェンドラヴ・・・流れが速くなると読んだのか後方に下げる大失策。あれではこの馬を応援していたファンが可哀想。最後は7着に追い上げているだけに、年始め早々下手クソな騎乗をしてしまった。

ザダル・・・今日の枠ではどうしようもない。今回は度外視でいいだろう。

アンノートル・・・後方からレースを進める。流れ不向き。

ギベオン・・・ポジションは悪くなかったが、瞬発力タイプで中山は不向きなのかも。

カデナ・・・最後は外を回さなかったのは褒めたい。今日は外枠でしょうがなかったが、直線で思ったほど伸びていない。

レッドローゼス・・・5番枠と良い枠だったのに無策(大外ぶん回し)の騎乗。馬の調子は悪くなかった。

タニノフランケル・・・勝ち馬の直後につけるも、直線ではBスピネル同様バタバタになる。この馬は逃げないとダメ。

ブラックスピネル・・・単騎ハナを切るが直線ではバタバタになる。+6キロはやや余裕残しだったか。

◎クレッシェンドラヴが下げたのを見てやらかしたなと思いました。内田騎手が内枠に入った時点でやりそうだなと思ってたんですよね。トリオンフは予想通りでしたが、2着のウインイクシードを軽視してしまいました。というか、ブラックスピネルとタニノフランケルがだらしなさすぎる……。本命だったマイネルサーパスはもう少しペースが速ければ出番があったと思います。あと、枠ですね。上位は内の馬ばかりでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました