フェブラリーS 小倉大賞典 反省会

フェブラリーステークス(Mペース)

モズアスコット・・・前回とは打って変わって好スタートを切る。道中は激しくなる先行争いを見ながら中団から進めて、コーナーはロスなく内を回ると直線では余裕をもって抜け出してきた。完勝といっていい内容。ルメール騎手のコース取りも完璧だった。

ケイティブレイブ・・・好スタートを切ると前に行かずに勝ち馬をマークする位置につける。直線では内にいった勝ち馬と違い外に持ち出す。G1初騎乗とは思えない長岡騎手の騎乗が光った。連敗で人気を落としすぎていた。

サンライズノヴァ・・・無理せず後方へ。直線では一番外を回って追い込んできた。上がり3ハロン35.3はメンバー中1位。展開が向いていだけに外回しすぎたのが悔やまれる。

ワンダーリーデル・・・好スタートを決めると下げて内に入れて、コーナーを利用して外へ持ち出す。武蔵野Sとまったく同じレースをした。直線入り口で2着馬に前に入られた分4着になった。

タイムフライヤー・・・先行馬が崩れた中で唯一掲示板に残った。展開が向けば重賞は勝てるだろう。

キングズガード・・・いつも通り後方から直線ではインをついた。6着同着。騎乗は悪くなかった。

モジアナフレイバー・・・出遅れた上、芝スタートで行き足がつかず大きく遅れた。それを考えると6着同着は良く走っている。中央の軽い砂質もあわなかった印象。

ノンコノユメ・・・普通にゲートを出たのに驚いた。直線では2年前の伸びはまったく見られなかった。

アルクトス・・・前半からワイドファラオと競って苦しくなる。調子も完調手前だったか。

ヴェンジェンス・・・ジョッキーが前日のインタビューで左回りは良くないと発言していた通りの結果になった。

ワイドファラオ・・・前日のインタビューで答えていた通りハナを切る。スピード能力は見せた。

インティ・・・逃げなかった時点で終わった。

デルマルーヴル・・・前半から行き足がついていなかった。調子が落ちていたか。

◎まさかモジアナフレイバーが出遅れるとは。結構自信あったのに。芝スタートも中央の砂も良くなかったです。モズアスコットはスタートを出た時点で勝ったようなもんでした。インティはやはり去年のレースが超スローで恵まれすぎでしたね。土曜のダイヤモンドSと同じく、ケイティブレイブは人気の盲点になっていたと思います。川崎記念でもHペースでバテただけで行きっぷりは良かったんですよね。反省反省。

小倉大賞典(Mペース)

カデナ・・・小倉記念でメールドグラースと叩きあったのは伊達ではなかった。カデナは弥生賞以来の勝利。鮫島克駿騎手は重賞初勝利。

ドゥオーモ・・・2勝クラスから重賞で2着に。勝浦騎手ということで軽視していた。

ジナンボー・・・+20は余裕残しかと思われたが。パドックでは2人引きでイライラしている雰囲気があった。これで荒れ馬場を先行して3着に粘るのだからたいしたもの。

レイホーロマンス・・・51キロ軽量と荒れた最終週の馬場も良かったか。

アウトライアーズ・・・最後方からしぶとく伸びる。

テリトーリアル・・・馬が行きたがっていた。3コーナーでは激しく手が動き始める。先行タイプには厳しい馬場だったのもある。

アロハリリー・・・今日の馬場で1番枠は厳しかった。

ヴェロックス・・・単勝1.4倍。馬体は完全に仕上がっていた。4コーナーで早くも手応えが怪しくなる。京都・東京向きの瞬発力タイプだろう。それにしても負けすぎだが。

アンノートル・・・ペースが遅くなると読んだのか、早々とポジションを上げる。結果ジナンボーが苦しくなった。スタミナが同馬の持ち味なので騎乗自体は悪くなかった。

エメラルファイト・・・差しに回るのは作戦だったか。展開は向いたはずだが直線は反応せずに終わった。

◎やらかしました。先週、前日の予想を変えちゃだめだっていってたのに。ダイヤモンドS・京都牝馬S・フェベラリーSは事前の予定通り購入したのですが、小倉大賞典は日曜・ローカル重賞なので金曜日に購入できなくて、その間に騎手のデータを調べてたら鮫島騎手が重賞未勝利なのを見つけてしまい、(土曜日に)予想を変更してしまいました。それまではカデナの単勝予定だったのに。。。しかもテリトーリアルめっちゃオッズ下がってるし。オッズの高い馬から低いのに変えて外すとか最悪です。
 あとなにげにディープインパクト産駒の1・2・3独占でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました