これが激闘の証だ

ホープフルS 2023

レガレイラ・・・2馬身出遅れ。あわてずに後方3番手で折り合いに専念。3コーナーから馬群の中をゆっくりと進出。そこから荒れた馬場を避けるように外目に持ち出して、大外を矢のように伸びて2着馬をに馬体をぶつけられるもあっというまに抜き去った。来年のオークス最有力候補!

シンエンペラー・・・最初のコーナーまで首を上げて口を割るがすぐに落ち着く。直線入り口で大きく外に膨らんで後続に迷惑をかけたのと、坂を上がったところで勝ち馬が伸びてきたところで再び外に大きくヨレて3着馬に被害を与えた。まだ馬が幼く本気で走れていない。先行ポジションを楽に取れたことはダービーに向けて大きな収穫といえる。

サンライズジパング・・・押して押して3番手の外目を確保。そこですんなり折り合ったのが素晴らしい。最終コーナーで外に出していたことで被害を最小限に抑えたことが大きかったが、この馬もゴール前で1・2着馬に挟まれて急ブレーキをかけていた。完全にノーマークだったが芝の重賞でもやれるめどが立った。

アドミラルシップ・・・後方インコースを確保。4コーナーでのごちゃつきに巻き込まれなかったラッキーもあり、直線ではジリジリと伸びてくる。

ミスタージーティー・・・道中、勝ち馬の外を追走。直線は内を突いて前が壁になる。完全に脚を余して負けてしまった。人気馬ならクソ騎乗オブザイヤー候補にノミネートされるところだった。次走は買い。

シリウスコルト・・・中団の馬群でじっくりと脚を溜める。2着馬が外に膨れた時に内を突いたナイス騎乗。能力は出し切った。

ショウナンラプンタ・・・スタート直後から引っかかりまくりで前へ。騎手が制御不能に陥って直線で伸びを欠く。現状東京コース向きかもしれない。

ディスペランツァ・・・中団を追走。不利を受ける場面もあったが、もうすこしやれても良さそうなのに・・・。伸びあぐねた理由が不明。

ヴェロキラプトル・・・パドックですでにテンションが高かった。競り合って直線でバテる。

ウインマクシマム・・・鞍上が抑えるのに苦労していた。レース間隔が詰まっていて目に見えない疲労もあったのか。

タリフライン・・・ゲートで立ち上がる。3コーナーで故障発生。競争中止。

感想

レース前にゴンバデカーブースが取り消してがっくし。人気を吸ってくれると思っていたのに・・・。
出走しててもレガレイラが圧勝してたはず。それぐらい楽勝だったし、自信があった。
4倍あったオッズが3倍に下がった。
それにしてもレガレイラを寄せ付けなかったダノンエアズロックはどんだけ強いのか。
POG指名馬なので楽しみ。
シンエンペラーは能力の高さを見せたものの、幼くてまだ本気で走ってない。直線は抜け出して遊んでいたみたい。それ以上にヨレすぎ。2回も大きくヨレているので降着になってもおかしくない。
被害を受けて能力を出し切れていない馬もいそう。
馬券は単勝のみ的中。
ワイドははずれ。
単勝1点だけにしようかチラっと考えたんだよねー。
オッズに釣られてワイド買っちゃいました。
スムーズならミスタージーティーの3着があったかもしれない。

JRAスーパープレミアム

今日はJRAスーパープレミアム。
全識別の払い戻しが80%。
やってやりましたよ朝から24レース。

途中、年間収支マイナスに転落してたと思う。
そっから中山8Rで復活した。
ムルザバエフ騎手のおかげ?
ホープフルSの単勝で今日の収支がプラマイゼロラインになった。
最後に中山12RのファイナルSでデムーロ騎手のクルゼイロドスルからワイドで8点買って6-10(1870円)を仕留めました。

+7840円!!

1日がんばったわりにしょぼい。
まあ、負けなかったからOK!
スーパープレミアムじゃなかったら負けてたと思う。

明日は東京大賞典。
週末には2023年の年間収支も発表するよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました