ヴィクトリアマイル 反省会

成績・2020年2東8/11R ヴィクトリアマイル 2020年 5月17日(日) 2回東京8日 天候 : 晴  馬場状態 : 良
【11R】 第15回ヴィクトリアマイル
4歳以上・オープン・G1(定量) (牝)(国際)(指定) 芝 1600m 18頭立
馬 名通過順位結果コメント
アーモンドアイ    04-04スタートを決めて先行集団に取り付くと、直線では楽々と抜け出した。終始、安心して見ていられた。
 サウンドキアラ    03-03好発を決めると前残りの馬場を意識して3番手につける。直線では2着を死守。
ノームコア    07-06スタートはそれほど早くなかった。馬場を意識して向かい正面であがっていった。馬場を考えれば内容のある3着。
×トロワゼトワル    01-01積極的にハナを奪う。前残り馬場を味方につけて、直線でも見せ場たっぷりだった。
ダノンファンタジー    06-06一番というぐらい好発を決めたのに手綱を引っ張って下げてしまった。普通に走らせていれば3着はあっただろう。川田騎手の消極的騎乗。
 シゲルピンクダイヤ    08-08めずらしくすんなりとゲートに入り、スタートも決まっていた。
 ラヴズオンリーユー    08-08スタートは問題なかったが完調手前だった模様。馬に迫力がなかった。
×プリモシーン    08-11スタートでやや遅れる。この時点で厳しかった。
×ビーチサンバ    13-11スタートで半馬身遅れる。以前ほど前に行けなくなっている。
10シャドウディーヴァ    12-13この馬にとってはタイムが早すぎる。
11 アルーシャ    15-15後方をついて回る。
12 トーセンブレス    15-15見せ場はまったくなかった。
13 サトノガーネット    14-14マイルは向いてない。
14×コントラチェック    02-02先行した馬の中で唯一大敗した。体調下降線。
15 スカーレットカラー    08-08前残りの馬場も不向きだし、1600も微妙に短い。
16 メジェールスー    04-04スピードは見せた。1200~1400だろう。
 セラピア 当日取り消し。
 ディメンシオン 追い切りをしてなかったので変だとは思ったが。
LAP 12.0-10.9-11.3-11.4-11.1-11.2-11.1-11.6
通過 34.2-45.6-56.7-67.9  上り 67.7-56.4-45.0-33.9  平均 1F:11.32 / 3F:33.97
単勝  12 \140
複勝  12 \110 / 18 \220 / 16 \300
枠連  6-8 \390 (1)
馬連  12-18 \750 (3)
ワイド 12-18 \390 (2)/ 12-16 \530 (6)/ 16-18 \1530 (17)
馬単  12-18 \950 (3)
3連複 12-16-18 \2960 (9/560)
3連単 12-18-16 \7340 (15/3360)

アーモンドアイが見事G1・7勝目を飾りました。

パドックも落ち着いていたので大丈夫だろうなとは思っていました。

残念だったのはダノンファンタジーの川田騎手が好発を決めながら手綱を引いてポジションを下げてしまったことです。今日の馬場なら馬の気に任せて普通に走っていれば2着か3着はあったと思います。いつものことなのですが川田騎手はアーモンドアイを意識しすぎですね。まともにやって勝ち目はないのに。

予想としては、ラヴズオンリーユーとスカーレットカラーを切ったのまでは正解でしたが、2着になったサウンドキアラまで無印にしたのが失敗でした。大外枠なので厳しいという判断でしたが松山騎手が上手く乗りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました