ダービー出走してたら絶対勝ってたでしょ

オークス 2023(YouTube配信)

リバティアイランド・・・まさかの先行。直線では持ったままで抜け出すと、2着以下に6馬身差をつけて圧勝した。来週のダービーに出走しても間違いなく勝てていた。

ハーパー・・・道中は勝ち馬をマークする形でじっくりと脚をためる。直線であっという間に突き放されたがゴール前で2着を確保したところは素晴らしい。来年以降の成長に期待したい。

ドゥーラ・・・内有利の馬場を一頭だけ外から伸びる。見た目以上に強い内容。

ラヴェル・・・直線で先頭に立つなど見せ場はたっぷりあった。坂井騎手の騎乗ぶりも満点。

シンリョクカ・・・終始外々を周りながら5着に入った。枠が内なら結果は違っただろう。欲を言えば騎手の工夫がほしかった。

ヒップホップソウル・・・いつも通り折り合いに苦労していた。距離に関しては問題なかった。

コナコースト・・・スタートで隣のソーダズリングに馬体をぶつけられて後方になったのが痛かった。

ソーダズリング・・・うまんちゅで見た武のコメントにすっかり騙された。

ドゥアイズ・・・スタートで1馬身ほど立ち遅れる。それにしても最後方はひどい。

ゴールデンハインド・・・はじめから逃げる気がなかった。

ペリファーニア・・・騎手の警告通り距離が長かった。

エミュー・・・心配されていた通り瞬発力不足を露呈。

キタウイング・・・パドックで馬体がしぼんで見えた。これが高田秋の呪いか。

ライトクオンタム・・・馬場を考慮して逃げたのは評価したい。

感想

まさかリバティアイランドが先行するとは。いえ、買ってたからいいんですけどね。
ハーパーは買えないよ・・・。データでは2番手になってたけど、圧倒的1番人気と2番人気の組み合わせは個人的には一番手を出しにくい(買ってもうまみがない)。
3着のドゥーラは、チューリップ賞・桜花賞と買ってたのになあ・・・。ここで来るのかって感じ。ドゥラメンテ産駒だよなあ。スターズオンアースも2000m以上がいいように本質的には中距離馬なんでしょうね。

それにしてもソーダズリングには騙された。
録画してたうまんちゅのインタビューで武がやけに自信がありそうな口ぶりをしてたので、これは勝つやつじゃんって思ってしまった。
直線でまったく伸びなくて、武も残り300mぐらいであきらめてた。
まあ、ラヴェルかドゥアイアズを買うつもりだったので、どっちにしてもはずれてたけど。
土曜の夜に徹底的に前走レースを見なおしたけど、全部徒労。
なにも考えずにデータ通り買えばよかった。

来週はダービー。
いつものダービーキャンペーンという名の罰ゲーム(全レース購入でクオカードの抽選)があります。
ということで、来週は24レース購入予定。
ついでに朝から配信しようと思います。
予算は5万円。
よかったら応援しにきてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました