第5回 競馬評議会 パドック編

今週もはじまりました、競馬評議会~。パチパチパチ。

今週はパドックについて私なりの所見を述べよう

そのまえに、先週の『議長のいいわけ』のコーナーでさらっと出ていた、JRA-VANとかNEXTってなんですか?
うっかり聞き流しちゃったけど。

そういえば説明してなかったな。

しっかりしてくださいよー。予想も当たってないんだし。

一言多い奴だな。
『JRA-VAN データラボ』は、公式のデータベースだ。1980年以降の中央競馬のあらゆるデータが利用できる。
ほとんどの利用者は『TARGET frontier JV』という分析ソフトを使っている。他にも無料の予想ソフトや自動で馬券を購入してくれるツールなども公開されているぞ。

たーげっとふろんてぃあ……?

騎手やレースの傾向などを、細かく条件指定して調べることができるソフトだ。
例えば、『過去5年・ルメール騎手・東京・芝・2000メートル・新馬戦』の成績は【4-4-1-2】で、勝率が36.4% とわかる。
このサイトの『過去10年』というコーナーも、TAGET frontier JV で調べているぞ。

へー、便利そうですね。

月額は2090円だ。

結構するんですね。

馬券で取り戻せばいいだけの話だ。
難しい話ではない。

なんだかかっこいいかも。

まあ、一般の競馬ファンは必要ないだろう。

そうなんですか?

データなどは、ネットを調べればすぐにヒットする。
逆にデータが知れ渡りすぎてうまみがなくなった。
それよりも『JRA-VAN NEXT』が便利だ。

こっちはなんですか?

一言でいえば、オンライン版の競馬新聞みたいなものだな。
出馬表やレース結果をマウスを操作するだけで見ることができる。
とくに便利なのが過去レースをたどって、その時のレース内容や相手がどの馬だったのかも調べることができる。
オプションで『レーシングビューワー』と組み合わせて利用すれば最強だな。

めずらしく絶賛ですね。

値段はNEXTが月額880円で、レーシングビューワーが月額550円だ。
先週も話したと思うが、私はこれを利用するようになって競馬新聞を買わなくなった。
もしまだ利用していない競馬ファンががいたら、この2つのサービスはぜひオススメしたい。
重賞レースや新馬戦は調教動画をチラッとだが見ることもできるぞ。

唯はパソコンを持ってないけど、スマホでも利用できるんですか?

スマホ版もあるから安心しろ。
私は利用していないがな。

はーい。あとで調べてみようっと。

さらにグリーンチャンネルがあれば週末は競馬三昧だ。

ぐりーん……

BS放送で見れる競馬専門チャンネルだ。
いまは無観客競馬なので、土日のレース中継は無料開放されているぞ。

全部契約したら毎月5000円ぐらいですね。

正確には5269円だな。
スマホの通信料金に比べたらたいしたことない。

スマホは唯の命です。

これだからいまどきのJKは……。

また全国の女子高生を敵にまわした。

嫌いではないという意味だ。

その顔でいうとほんと犯罪の臭いしかしない。

本題のパドックの話に移ろう。

あ、逃げた。

パドックは知っているな。

パドックって、レース前にお馬さんたちがぐるぐる回ってるのですよね。

結論から言おう、パドックは見るな。

え……。

断言できる。パドックを見て、馬の調子などわかるわけがない。

そんな身も蓋もない。

見るなはいいすぎかもしれないが、前日の予想をパドックで変えてはいけないというのが、私の経験則だ。

それは議長の馬を見る目がないだけじゃないんですか?

そうともいう。
だが、競馬歴がそこそこ長い私が見ても判断のつかないようなことを、昨日今日競馬をはじめた初心者が見抜けるとは思えない。

議長って競馬歴何年です?

ノーコメントだ。

なにゆえ。

オグリキャップやトウカイテイオーのぬいぐるみを集めていたことだけは教えてやろう。

その顔でぬいぐるみって……。

私にもそういう時代があったのだよ。

遠い目で、あっちを見ないでください。

私はパドックで予想を変えて痛い目に遭ってきた。
それも何百回と。

でも、テレビで解説者の人が、この馬は調子がいいですとか話してますよね。

あれは人気順に名前をあげているだけだ。
なんなら私はパドックで音声をOFFにしている。

でもでも、たまに人気薄の穴馬を取り上げて当ててますよね。

たまたまだな。
そもそも、素人が歩いている姿を見ただけで、調子がいいか悪いか判断できるという思い込みこそがおこがましい。

そこまでいわなくても。

有名な話をしてやろう。
モーリスという馬がいてな。この馬はG1を6勝した名馬だが、香港ではじめて騎乗することになったムーア騎手が、パドックで発汗してイレ込んでいる姿を見て、これで大丈夫なのか? と不安になったという逸話がある。
結果は勝利したわけだが、世界のトップジョッキーですらパドックでの判断がつかないという実例だ。
ちなみに武豊騎手も、某番組でパドックを見てなにがわかるんですか? と発言している。

へー、そうなんだ。

ロックディスタウンのようにわかりやすい馬なら話は別だがな。

なにかしたんですか、そのお馬さん。

パドックで暴れてバックドロップをした。
ネタ馬になっているからネットを調べればすぐにヒットする。

ひえええ。

パドックで予想を変えてハズレるだけならまだしも、変える前の予想が当たっていたら死ぬほど悔しい。

それが一番の理由だったりして。

とにかく狙っている馬が普通に歩いてたら前日の予想を変えるな
これがパドックの鉄則だ。
他に調子の良さそうな馬がいても、見なかったことにして記憶から抹消しろ。

はーい。どっちにしても唯はお馬さんを見ても可愛い~しか思わないし。

馬体重の増減に関しても所見があるのだが、それはまたいつか話してやろう。
今日は話しすぎた。

明日の予想を教えてもらえますか?

ユニコーンSはレッチェバロックで、函館スプリントSはジョーマンデリンだ。
今週はそこそこ自信はあるぞ。

おお~。先週とは顔つきが違う気が。

レッチェバロックはスタミナさえもてば楽勝すると信じている。

レース後を楽しみにしていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました