議長のいいわけ CBC賞・ラジオNIKKEI賞 編

はじまりました! 議長のいいわけ部屋~~♪

徹子の部屋みたいに勝手にコーナーにするな。

まずはCBC賞からお願いします。
勝ったのは13番人気のラブカンプーでした。

その点については一言いいたいことがある。
私は、ラブカンプーの調教を見て思ったより走る気が出てきているなと思っていた。現にコメント欄に『やや持ち直した印象』と書いてある。

でも、無印ですよ。

逃げるのはグランドロワだと思っていたからな。2着のアンヴァルを含めてあれはしょうがない。むしろ◎にしたレッドアンシェルが3着に来ただけたいしたものだ。
あと宝塚記念と馬場がまったく違った。宝塚記念は内を通った馬が全滅で、今週は外を通った馬が全滅など、事前に予想するのは不可能だ。

馬場に文句があるってことですか?

べつに文句はない。条件はみんな同じだからな。
ただ事前に予想する身としては辛かった。

1番人気のクリノガウディーは12着でしたね。

典型的なムラ駆けタイプだな。

ムラ駆け?

好走したり凡走したりを繰り返して、成績が安定しない馬のことだ。
能力は間違いなくG1級なんだがな。1勝馬なのに58キロを背負って嫌な予感はしていた。

三連単で244万円ってすごいびっくりしちゃった。

当てた人間はいまごろワインで祝杯をあげているだろうな。
私もいつか当ててみたいものだ。

ラジオNIKKEI賞は8番人気のバビットが1着でした。

今日は、函館・阪神・福島といずれも逃げ切りだったな。

競馬って逃げた馬が有利なんですね。
あと福島は直線が短いですね。

下級条件だと前に行く馬が有利なのはたしかだが、メインレースが3つとも逃げ切りというのはめずらしい。
重賞だと逃げた馬はマークを受けて潰されやすいからな。

へー、そうなんだ。

というか、ラジオNIKKEI賞はもっと先行争いが激しくなると思っていた。

勝った馬がすんなり逃げてましたよ。

ほとんどの騎手がペースが早くなりそうだと予想して、控える競馬をしてきたようだな。たまにあるが、逆にペースが緩くなった。
騎手は前日から競馬新聞を読んで、どの馬が逃げそうかやペースがどうなるか事前に予想を立てたりしているからな。

騎手の人も競馬新聞を読んだりしてるって意外かも。

私が本命に指名したサクラトゥジュールはあきらかにHペースを想定した位置取りだった。
あと武豊騎手のパラスアテナも3コーナーから慌ててまくってあがったが時すでにお寿司だったな。

時すでに遅しですね。

そうともいう。
レーン騎手のグレイトオーサーは引っかかっていて競馬になっていなかったな。
あと外々を回されたルリアンを買っていた競馬ファンもご愁傷様だ。私は無印にしていたがな。

毒を吐いてますよね?

デビュー以来騎乗していた川田騎手が乗りに行ってない時点で怪しいと思っていた。外枠かつ坂井瑠星騎手で3番人気は人気になりすぎだ。

バビットの5馬身差ってすごくないですか?

バビットは私が思っていたよりも強かったということだろうな。
それだけに団野騎手は残念だったろうな。
7Rで落馬負傷して内田騎手に乗り代わりしていた。

団野騎手ってまだ20歳なんですね。

これからたくさんチャンスがある。
団野騎手は若手の中でもかなり腕の立つ騎手だ。

議長の馬券はなかなか当たりませんね。

我ながらお祓いに行った方がいいレベルだな。
ちなみにエクリプスステークスはエネイブルを買った。

なんですか、それ?

世界最強のエネイブルが負けるという予言だ。

えっ……

コメント

タイトルとURLをコピーしました