議長のいいわけ 紫苑S・京成杯AH・セントウルS 2020

今週もはじまりました、議長のいいわけ部屋~♪ ぱちぱちぱち。

今週は休みでいいぞ。

先週はあんなに元気だったのに。

どうも朝から熱っぽい。

ハイハイ。はじめますよ。まずは土曜日の紫苑Sからです。
勝ったのは5番人気のマルターズディオサでした。

阪神JFで2着や、チューリップ賞を勝っているのに5番人気とは競馬ファンも見る目がないな。

そういう議長だって×でしたよ。

ラヴユーライヴがあんなに人気になるとわかっていたら、こっちを選べば良かった。

12着でしたね、ラヴユーライヴ。名前がラヴライヴみたいだから応援してたのに。

-18キロと輸送に失敗したパターンだろうな。
レースでも出遅れてしまい、すべてが悪い方向に転がっていた。
あれで勝ち馬とは0.8秒差なのだからたいしたものだ。完璧な調子で逃げていたら好勝負していたかもな。

2着はパラスアテナでした。

調教が良く見えたので私は△に推していた。大外枠でなければもう少し重い印を打っていたのだがな。
レースでは外々を回って差を詰めたようにかなり強いレースをしていた。次走では買いだな。

3着はルメール騎手のシーズンズギフトでしたね。

この馬は前半に行きたがる癖があって距離がもつか微妙だったのだが、気づいたらインコースにポジションを取っていた。ルメール騎手の神騎乗だったな。他の騎手なら外々を回して大敗もありえた。

続いて京成杯オータムハンデです。
勝ったのは去年の勝ち馬のトロワゼトワルでした。

去年は超高速馬場で逃げて勝ったのだが、今年は2番手から抜け出す競馬だったな。スマイルカナを行かせることでペースが早くなるのを防いだ横山典弘騎手の好騎乗だったな。
あと、開幕週のわりに差しも決まるという心理が働いたためか後ろの馬が直線まで動かなかったのも大きい。

2着のスマイルカナもゴールギリギリまで粘ってました。あんなにちっちゃい体なのに。感動しちゃった。

予想ではトロワゼトワルがハナで、外枠のスマイルカナが2番手になるのではないかと思っていたので、展開予想が完全にハズレてしまったのも馬券がハズレた原因だな。

3着のボンセルヴィーソは惜しかったですね。
13番人気で×印をつけてたのに。

ボンセルヴィーソはマイル重賞でちょくちょくアナを開けている実績があるので、気づいていた競馬ファンは多いだろう。あと内枠というのも大きかったな。
それよりもアンドラステのルメール騎手の騎乗が酷かった。

議長の本命だったお馬さんですよね。

スタートは決まっていたのに控えて馬群に囲まれて直線でもほとんど追えていなかった。競馬なので足を余して負けることは良くあるが、アンドラステは最後まで流していた。

紫苑Sは神騎乗だって褒めてたのに。

それはそれ、これはこれだ。
さすがにポジションを下げすぎだ。

まだ文句がいい足りなそうなところ悪いですが、続いてセントウルSです。
議長の本命のクリノガウディーは7着でした。

あれはしょうがない。

ルメール騎手みたいに怒らないんですか?
出遅れしてたし、仕掛けも遅かったように見えたけど。

どちらにしても今日は勝てなかっただろう。
馬に覇気を感じなかった。
それに森裕太郎騎手は若手で頑張ってるので、よくやったなと褒めてやりたい。

めずらしい。いつもなら騙されたとか詐欺だとか悪口を言いたい放題なのに。

古川騎手や勝浦騎手ならな。
私はこう見えても若手には優しい聖人君子で通っている。

自分でいいますか、それ。

勝ったダノンスマッシュは完勝といっていい内容だったな。
また本番で人気になって裏切りそうな気がしないでもないが。

2着は差してきたメイショウグロッケでしたね。

完全にノーマークだった。
予想段階で消しマークを入れなくて良かったと思ったぐらいだ。
結果論だが、左回りへの適性が高いのかもしれない。

3着のミスターメロディは△でしたね。

中京コースということで人気になっていたが、意外とスプリンターズSで馬券になるのはこちらかもしれないな。
元々休み明けは走らない馬なので上積みがありそうだ。

へー、1回走ると体調がアップしたりするんですね。

馬によっては、休み明けだけやたら走るのもいる。
あとセイウンコウセイも次走は注意が必要だな。

どうしてですか? 最下位でしたよ。

調教が見るからに急仕上げで今回はないだろうなという感じだった。
それであれだけ勢い良くハナを切れていたので、次走は息が保つ可能性がある。

いちおうメモしとこうっと。

今日のレースでシヴァージを買った人は下手だったな。
追い込みタイプでどう見ても厳しそうだったし、実力以上に人気になっていた。

うわあ、嫌われますよ。

そういう罠馬が必ずいるので注意をするようにという警句だ。

ということで、今週はこれで終わりです。

3レースの反省会はさすがに多いな。
来週から1レースにだけ取り上げることを提案するぞ。

はーい。じゃ、来週からは議長の選んだレースだけ反省するってことで。

祝勝会なら3レースでもやぶさかではないがな。

早くそんな日が来るといいですねー。

遠い目をしていうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました