口座の残高:27円の衝撃

高松宮記念 2023

ファストフォース・・・先行集団につけて、直線では黒い部分との切れ目を避けるように最短距離を突いて伸びてくる。2着馬に並ばれるとそこからさらに伸びた。団野騎手の進路取りが見事だった。

ナムラクレア・・・勝ち馬を見る位置で、終始馬場の良いところを選んで追走。直線では一旦抜け出す勢いだったが、勝ち馬に二の足を使われた。若干、外を回りすぎたか。

トゥラヴェスーラ・・・腹をくくってラチ沿いを追走すると、直線でもポッカリと開いた最内を突いて3着に入った。見た目以上に強い内容。

ナランフレグ・・・スタートで立ち遅れる。結果的にあれが勝敗をわけた。馬場も去年ほど味方をしなかった。

グレナディアガーズ・・・若干スタートで遅れて最後方から。エンジンがかかってからはすごい伸びだったが、すでに勝敗が決したあとだった。位置取りが後ろすぎた。次走は買いたい。

ロータスランド・・・馬群でめずらしく岩田騎手(父)が外に出す機会をうかがっていた。枠順が外なら結果は違っていただろう。

アグリ・・・先行集団に取りつくと直線では馬場良い外目を一旦先頭に立った。最後にはバテてしまったが、自身の競馬はしたので悔いはないだろう。

ヴェントヴォーチェ・・・出遅れたうえ、焦って押していって直線では馬場の悪い内をついていた。状態は良さそうだっただけにかなりもったいない競馬だった。

キルロード・・・押してハナに立った。

ウインマーベル・・・積極的にポジションを取りにいったが、直線に向いた時にはすでに余力がなかった。調子がイマイチだったのか、松山騎手のミスか不明。

ダディーズビビッド・・・調子は良さそうに見えたが、今日のような馬場はむいてなかった。

メイケイエール・・・ゲート入りを嫌がる。道中も首をあげて折り合いを欠いていた。馬がGⅠのファンファーレに反応している感じ。

ピクシーナイト・・・将来のある馬なので、今日は馬場を考えて無理をしていなかった。

トウシンマカオ・・・とくに見せ場はなかった。コース取りは問題なかったので道悪が苦手なのだろう。

感想:

馬場の悪い場所を避けるようにしてファストフォースとナムラクレアが並んで伸びているのを見ながら、あーー、そっちか・・・。
完全に馬場読みをミスった。
去年みたいに内が有利になるだろうなと思っていたのがそもそもの間違い。
去年は当日は晴れていたのに対して、今日は朝からずーっと雨が降り続いて馬場が渇くことがなかった。
そのため完全に外差し馬場に。
金曜に予想してるので、こればっかりはしょうがないですね。
ここまで雨が降るとは思わなかった。
つまり、ノーカン!!
罠馬指名のナムラクレアが2着に入ってるし、ぜんぜんダメな日でした。
むしろナランフレグが4着で良かった。
ワイドで買ってたので3着に入られてたらムダに悔しくなる。
トゥラヴェスーラはドリームジャーニー産駒でこういう馬場をまったく苦にしてなかったみたい。でも、外―内は買いづらいと思う。

メイケイエールはGⅠなるとまったくダメ。馬がGⅠの雰囲気に反応してるみたい。
ヴェントヴォーチェの西村騎手は気合が空回りした感じだけど、それを混みのオッズだったのでしょうがないですね。不思議と後悔してない。
惜しかったのはグレナディアガーズで、普通に乗ってれば2・3着はあったんじゃない? という伸びだった。
たぶん外々の組み合わせで買ってた人も多かったんじゃないかなあ。

レース後、口座の残金を見たら27円しかなかった。
晩飯どうしよう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました