鉄の意思を持ってダノンザキッドを買うのみ

鋼じゃなくて鉄なんだよ。

水曜、大井の京成盃で勝負。
結果は2・5・9着。
中央から移籍したトノパーが強いと見抜いて1番人気のポリゴンウェイブを蹴ったのまでは良かったものの、相手が・・・。
大阪杯のお金を増やそうとしたら減ったよ、ママン。

大阪杯 GⅠ

大阪杯の過去データ

◎ダノンザキッド
〇スターズオンアース
▲ヒシイグアス
△ポタジェ
×マリアエレーナ
×ノースブリッジ
×ジャックドール

常々書いていた。ダノンザキッドは北村友一騎手がスタートで毎回腰を落としていてポジションが悪くなっていると。マイルCSの映像がわかりやすい。他の騎手が腰をあげているのに対して、北村騎手だけ100mぐらい鞍に座っている。あれだとダッシュがつかずに横の馬に前に入られやすくなる。
最悪だったのが中山記念で1番枠ということもありポジションを取りにいってかかってしまった。最後は馬が走る気をなくした格好。
毎日王冠ではゲートを破壊して外枠発走。まともなら上の着順だったのは確実。
中山記念でゲートを潜って30日間の出走停止処分となり、ドバイ遠征がキャンセルになった。陣営も激おこだったのか、横山和生騎手に乗り替わり。絶好の買いチャンスがめぐってきた。
ホープフルSを最後に1年以上勝てておらず大敗もチラホラあるが、阪神は【1-1-1-0】と安定した成績。このうち2走は昨年と一昨年のマイルCSなので申し分ない。
審査開けは最初に枠入れになるはずなので、ゲート内で待たされている時間が長くなりおとなしくしていられるかが賭けになるが、前日段階で単勝が30倍ほどついているので、狙ってみる価値は十分ある。

相手は昨年の二冠牝馬のスターズオンアース。秋華賞ではスタートで(勝ち馬に)前をカットされる不利があって三冠達成はならなかったが、同世代の牝馬相手では能力の高さは示した。個人的にはイクイノックス・ドウデュースら同期牡馬陣とそん色ない能力があると評価している。ドゥラメンテ産駒は阪神コースの鬼で、前走のようなことがなければ大崩れは考えにくい。
半年ぶりのレースとなるが仕上がりは良さそう。
ルメール騎手も絶好調で自信を持って乗れるはず。
データから美浦所属馬が不振なので、その分だけ割り引いた。

ヒシイグアスの前走は仕上がり途上の状態で勝ち切る辺り、GⅡでは抜けた力を感じさせた。
昨年の大阪杯はあきらかに急仕上げで4着。あの時よりは確実に状態は良い。
実際、調子の上がった宝塚記念ではタイトルホルダーの2着を確保している。
14番と外を引いたのでスタートしてすぐに馬群に潜り込めるかが鍵になりそう。でなければ道中で外々を回されて距離ロスが大きくなる。

昨年の勝ち馬ポタジェは58キロを克服できるかが鍵。
ディープインパクト産駒が大阪杯だと普通に勝てているのに、天皇賞秋ではスピルバーグの1勝のみにとどまっているのは、1キロ差の斤量が原因ではないかといわれている。
(活躍馬に牝馬が多いのも斤量の影響かも)
逆に言えば不安点はそこだけなので昨年の勝ち馬でこのオッズ(前日・単勝34倍)は美味しい。

他、内枠に入って先行しそうなノースブリッジとマリアエレーナ。
おそらく逃げるであろうジャックドールをあげる。

【展開】
ジャックドールがハナを切って、ノースブリッジ・ノースザワールド・マリアエレーナ・ヴェルトライゼンデが先行集団を形成。
ルメール騎手のスターズオンアースは中団でじっくりと脚を溜める。
積極的に逃げたい馬が見当たらず、スローペースが濃厚。
3コーナー手前から後方集団がしかけて一気にペースアップ。
ラチ沿いで脚を溜めることのできるマリアエレーナとヴェルトライゼンデの展開利が大きい。

【罠馬】ジェラルディーナ
データでは推奨馬になっているが、この1番枠は正直怖い。
スタートが決まればいいが、有馬記念のように立ち遅れると取り返しのつかないことになる。
トップジョッキーのC・デムーロ騎手から岩田騎手(息子)に乗り替わるのも単純にマイナス。

ダービー卿チャレンジトロフィー

ダービー卿チャレンジTの過去データ

◎インダストリア
〇レッドモンレーヴ

東京新聞杯でも買っていた。
3歳時のジュニアカップで桁違いの脚力を見せたように中山コースは走る。
距離の長かった弥生賞では、アスクビクターモアやドウデュースの5着に入ったようにGⅢなら格負けはしない。
8番枠も外すぎずにちょうどいい枠順。
余計なことを考えずに単勝を買って大阪杯の資金を増やしたい。
最悪レッドモンレーヴとのワイドで・・・。

最大の問題は口座にお金が残っていないことか。

追記:

口座に500円(x8.1倍)しかなかった・・・。
自信のあるレースに限ってお金がない競馬あるある。
振り込みに行こうかと思ったけど、大阪杯のことを考えてやめたのが裏目に。

ダービー卿CTが当たったお金で予定通り買いました。
穴馬を狙う場合は、起きて考えが変わらないように前日に買うのが吉。

あとはダノンザキッドがゲート内でおとなしくしてくれるのを願います。
もしゲート内で暴れてたらあきらめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました