競馬日記 46

先週のエリザベス女王杯、本命のレガレイラが進路を失い5着に敗れた。
レース後、ルメール騎手には過怠金5万円。
でもね、パトロールを見てほしいんです。
直線入り口で、ルメールは前のハーパーが外に行くのを確認してから内に進路を切り替えてるんです。
そしたら、バテたハーパーが内にヨレてきた。
(武騎手は右ムチを入れて、必死に馬を外に誘導しようとしていた)
同時に逃げていたコンクシェルが外に膨らむことで、挟まれる。
レガレイラ自身はまっすぐ走ってるんです。
(レース後のルメールのコメントも、ぶつけられた、といってる)
ヨレたのは、ハーパーとコンクシェルなのに、十分なスペースがないから~って罰金を科すのはおかしくね?
まだね、コンクシェルはわかるんです。競馬だと前に行った馬がフラフラするのはよくあることだから。
でも、ハーパーはひどい。
あきらかにフェイント。
それならはじめから内に切れ込めよ。
ハーパーがまっすぐに走っていれば、レガレイラは外に進路を取って悠々と伸びてた。
1着は無理でも確実に2着はあったよ。
あれだけの不利を受けて、さらに伸びない内を突いて、2着と0.1差って逆にすごい。
パドックを見て買い足していた、レガレイラとスタニングローズとの三連複も当たってたのに・・・。
ほんとツイてねぇ。

ちなみに、ハーパーとコンクシェルは最下位とブービー。
どう見ても、手ごたえ残ってなかったのに、あそこまで必死に追う必要あったのだろうか・・・。

マイルチャンピオンシップ G1

◎ナミュール
〇ブレイディヴェーグ
▲ソウルラッシュ
△ジュンブロッサム
×ウインマーベル
×アルナシーム
×コムストックロード

過去10年データ

去年の勝ち馬・ナミュールが安田記念以来で登場。
急遽乗り替わりとなった藤岡康太騎手の手綱によって、直線豪快な追い込みを決めた。

あれから、もう1年になるんですね。
もしドバイのレースでナミュールに藤岡騎手が乗ってたら、悲劇を回避できたんじゃないかなっと思うことがあります。
ドバイのレースは3月30日で、あの事故が起きたのは4月6日。
飛行機の移動があって調教に乗れないから、土曜日の騎乗は減らしてたはず。
そういう、ちょっとズレがあれば・・・。

本当は今年もナミュールの単勝を買うのが正解だと思う。
いまの落ち目の議長が買ってもいいのだろうか。
うまぴよもナミュールを指名してるし、これは嫌な予感。
ちなみに競ゆこと、競馬ゆっくりはソウルラッシュを本命に指名。

罠なのはソウルラッシュの方じゃないかと、議長の競馬勘が申しております。
というのも、競馬ファンはみんなソウルラッシュの方が競馬が安定してる~と思ってるでしょ。
そこが罠なんですよ。
考えてみてください。
鞍上は団野くんだよ?
モレイラじゃないよ?
京都の天候はどうやらもちそう。
その点も、ソウルラッシュにとってはマイナスに働きそう。

先週のエリザベス女王杯の調教をチェックしてたら、やたら動きのいい馬が1頭いた。
どの馬かと思ったら、ルージュリナージュの寮馬のコムストックロードだった。
でもなぁ。
単勝177倍の最低人気だし、さすがにないよね。
最低人気の馬がG1で馬券になるのは、10年に1回あるかどうか。
ないないない、ナイスネイチャ。
これが来たら競馬引退するレベル。

まあ、まともに考えても当たる気が市内ので、もう1頭、調教がよく見えたアルナシームとのワイドを買うことにしました。

自信はまったくありません。2%ぐらいかな。
どうぞ、逆神としてご利用ください。
レガレイラが負けたのも、俺が馬券買ってたせいでしょ。

追伸:
金欠なので、これまでJRAのキャンペーンで当たっていた競馬クオカードをヤフオクで出品しようと思います。
もしよかったら購入してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました