七夕賞/プロキオンS

 七夕賞
 福島11R 2000(芝)
◎ブラックスピネル:前走は勝ち馬との差を詰める。うまく3番手ぐらいを追走できれば
○ストロングタイタン:馬体重が鍵も戸崎Jの勢いが買い
▲クリノヤマトノオー:この大外枠は不利だが和田Jがわざわざ福島へ遠征
△クレッシェンドラヴ:福島民報杯2着。スタミナのあるステイゴールド産駒
×ソールインパクト:安定の3着力
×ロードヴァンドール:ノリがこちらを選んだ
×ミッキースワロー:馬の実力は一番も菊沢息子が心配で心配で

 前走1着の馬がいない組み合わせ。ハンデ戦ということもありどこからでも買える。
 土曜日のレースを見た限りではやや外差しが利いていた。逃げ馬が複数いるのでHペースのスタミナ合戦になりそう。
 直線で外を通って強襲する馬に注意。
 データを調べたところ57kを背負った馬に好走が目立つ。
(5-2-1-17/25 勝率20%連対率28%複勝率32%)
 馬券の軸はここから選びたい。
 中でも今回1k増量となるブラックスピネルが本命。
 ずんこと予想がかぶるのは心配だがタニノギムレット産駒でスタミナ勝負にもある程度対応可能。
 戸崎Jのストロングタイタンは馬体重が鍵。これ以上増えるようだと厳しいかもしれない。

 プロキオンステークス
 中京11R 1400(ダート)
◎サクセスエナジー:去年と同じ1枠1番。逃げれば勝機はある
○マテラスカイ:昨年の勝ち馬。サクセスエナジーの出方次第
▲ミッキーワイルド:プロキオンSで両績のあるキンカメ産駒
△ウインムート:58キロに増量されるのがどうか
×ヴェンジェンス:OPの1400戦を連勝中
×アルクトス:左回りのダートは7戦5勝
×オールドベイリー:叩いて上積みが見込める

 1番枠を引いたサクセスエナジーの逆転に期待したい。去年のこのレースでは4着だったが、そのときは不良馬場だった。
 今年は稍重~良まで乾く公算が大なので、松山騎手が強気に乗ればマテラスカイとの着差は逆転できるはず。
 そのマテラスカイは現在1番人気。足抜きの良い馬場には滅法強いので、明日もし馬場が湿ったままなら押し切る可能性が高い。
 ミッキーワイルドは3勝クラスとはいえ前走の勝ちっぷりが鮮やかだった。プロキオンSに実績のある血統だけにうまく立ち回れば2頭に割って入る。
 ウインムートは去年は3着。前走のさきたま杯でもサクセスエナジーを下しているが、そのときとは斤量が逆転するのがどうか。
 以下、連勝中のヴェンジェンス・アルクトスの2頭。中内田厩舎で一叩きされたオールドベイリーが大穴。
 中京ダートは外を回されると差し届かないので、直線でインをつく穴馬に注意が必要。
 3連単で、サクセスエナジー・マテラスカイの2頭軸→3着に穴馬を狙う馬券が面白そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました