議長のいいわけ 神戸新聞杯 2020

はじまりました、議長のいいわけ部屋~。
今週はどのレースを取り上げますか?

神戸新聞杯だな。

強かったですね、コントレイル。
単勝1.1倍っていうすごい人気でした。

1億円あったら、複勝に1億円賭けたかった。

そんなことが書いてありましたね、予想にも。
でも、どうして単勝じゃなくて複勝なんですか?

複勝にはプラス10というサービスがある。
通常だと100円の元返しのところ、JRAが10円アップしてくれる。
実際、コントレイルの単勝も複勝も110円で変わらなかった。
それなら3着以内で的中になる複勝の方がリスクが少ないのは当然の帰結だ。

賢いようなせこいような。
どちらにしても1億円なんて大金持ってないくせに。

まあな。
レースでは中団のインコースで馬群に揉まれる場面もあったが、直線では二頭の間を割って伸びてきた。
2着馬とは2馬身差だったが、まだ追えば伸びていただろう。
このまま無事に進めば菊花賞も勝利は間違いないだろうな。

コントレイルの評価がすごく高いですね。

皐月賞がかなり強かったからな。並のG1馬なら負けていたレースだ。
あれで勝つということは、同世代でコントレイルに勝てる馬はいないだろう。

2着はダービー3着のヴェルトライゼンデでした。

いつも思うが、舌を噛みそうな名前だな。

ドイツ語で、世界旅行者っていう意味らしいですよ。

まるで中学生が辞書を開いて調べたような名前だな。

お酒でも飲んでるんですか。

飲んではいないが、飲みたい気分ではある。
馬券がハズレたからな。

それなら毎週酒浸りの生活ですね。

私は山口〇也か。

うわっ、ファンの人に怒られますよ。

無用な心配だな。
このサイトを見るような人間にファンがいるとは思えない。

それもそうですね。

レースでは、後方からロスなく内を回って直線で外に持ち出して追い込んできた。
上がり3Fは35.4とコントレイルを上回っている。
中間に熱発があって予定していたローテが狂っていたことを考えると合格点だろう

菊花賞の逆転もありそうですね。

ステイゴールド産駒でスタミナが豊富なので3000メートルの菊花賞でも有力なのは事実だが、逆転はほぼ無理だろうな。
コントレイルの実力が1枚も2枚も上だ。

冷たいですね。

コントレイルが負けるとすれば他世代との対戦だろうな。
それよりも4着のディープボンドの上積みが大きそうだ。

直線であんまり伸びてないように見えたけど。

3番手でピッタリと折り合っていた。
それと皐月賞(1.4秒)、ダービー(0.9秒)、神戸新聞杯(0.5秒)と、コントレイルとの差が徐々に詰まってきている。
この感じだと菊花賞だと0.3秒ぐらいに詰めても不思議はない。

3着のロバートソンキーについてはどうですか?
14番人気と低評価だったけど。

キャリア3戦で世代トップレベルと対戦して3着は立派だ。
3戦連続最速上がりを記録していて前走のレースもチェックしたが、伊藤騎手が重賞で3着に入ったこともないので消してしまった。
レースではコントレイルの通った道を、そのままついて回った感じだ。
まだ2勝クラスに出走できるので、来年以降に期待だな。

議長の〇だった、エンデュミオンは6着でしたね。

直線に向いた時は2着ならあるかもと思ったがな。
息の入らない流れになって前目につけたことでスタミナ不足が露呈した。積極的に権利を取りに行った結果なので文句はない。
1/17のくじ引きを外しただけのことだ。

くじ運悪そうですね。
顔つきからして悪いし。

顔は関係ないだろ。
来週はスプリンターズSと凱旋門賞があるぞ。

凱旋門賞ってなんですか?

いいぞ、そのフレーズ。
それこそ私が求めていたものだ。

要するに知ったかぶりをしたいってことですよね。

男とはそういう生き物なのだよ。

はいはい。来週は当ててくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました