議長のいいわけ 京都大賞典 2020

議長のいいわけ部屋~♪ パチパチ。
今週はどのレースですか?

京都大賞典だ。

毎日王冠じゃないんだ。

毎日王冠はサリオスが完勝したこと以外語るべき点がないからな。

京都大賞典を勝ったのはグローリーヴェイズでした。
議長の印は×でした。

宝塚記念が17着と大敗したことで人気を落としていたが、こちらも完勝に近い内容だった。
あらためて宝塚記念が特殊な馬場であったことが証明された形だ。
川田騎手のソツのない好騎乗だった。

思ったんですけど、川田騎手の勝利ジョッキーインタビューって--。

おっと、それ以上は禁句だ。
競馬ファンの間でもタブーになっている。

そうなんだ。

まあ、結果を出しているのだから問題がないというファンもいるがな。

ふーん。ジョッキーにもいろいろな人がいるんですね。

2着のキセキもG1馬で、終わってみればG1馬2頭のワンツーだった。

最後にすごい追い込んできてましたよね。

レース自体は強い内容だったが、今日みたいなレースではG1は厳しいだろうな。
スタートで出遅れて大外ぶん回しで大味すぎる。
とくに東京コースは高速馬場なので追い込みはまず決まらない。
あといまは観客が少ないが満員の観客になったらテンションがどうなるかわからない怖さもある。

唯は競馬場に満員のお客さんが入ってるところを見たことないのでピンとこないかも。

そういえば、このコーナーがはじまった時には無観客競馬だったな。

早くお客さんがたくさん入るといいですね。

もう〆見たいなセリフだな。

議長の◎だったシルヴァンシャーは4着でしたね。

1コーナーに入った時点では当たったと思ったんだがな。

はやっ!

私ぐらいになると1コーナーの入りでだいたい当たるかハズレるかわかる。

ほんとですか?

もちろんウソだ。

……。

向かい正面で勝ったグローリーヴェイズの後ろにつけてるのを見て2着はあるんじゃないかと思っていた。

あんまり伸びなかったですね。

というか、4コーナーの坂の下りにかけてモタモタしていた。直線では盛り返していたので、あそこでスッと反応できていれば2着はあっただろう。
3着馬とはタイム差なしだし、勝ち馬とも0.3秒しか負けていない。8番人気だったことを考えれば悪い予想ではなかった。

たしかに惜しかったですね。

それよりもがっかりしたのはカセドラルベルだ。
もうちょっとやれるかと思っていたのだがな。

550キロもある女の子ですよね。
すっごい大きい。

大きすぎて2400は厳しそうだったな。最後はあきらかにバテていた。

男の子相手に頑張っていたと思うけど。

それにしても、もっと荒れるかと思っていたからつまらん。
ネットを中心に荒れる荒れると言われていたのに、終わってみれば上位3人気での決着だった。

ひねてるなあ。

去年の秋も1番人気が勝ちまくってやたら堅い決着が続いていたので嫌な予感がしている。

いいことだと思うけどなぁ。人気のお馬さんが勝つわけだし。

来週は、デアリングタクト、コントレイル、さらにアーモンドアイと鉄板級の1番人気馬が続く。
このままではグランアレグリアから1番人気が4連勝することになる。

デアリングタクトって覚えてます。
このコーナーで最初に取り上げた女の子ですよね。

来週は牝馬三冠のラスト・秋華賞だからな。
いよいよ登場してくるぞ。

たのしみっ。
秋華賞? は、絶対にデアリングタクトが勝ちますよね。

それはどうかな。
密かにデアリングタクトは危ないんじゃないかと思っている。

えーっと、議長がそう思うってことは逆に安心のような。

う……。

ということで、オチもついたので今週はこれで終わりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました