ファルコンS 中山牝馬S 反省会

ファルコンステークス(Hペース)

シャインガーネット・・・ウイニング競馬でのインタビューで自信がありそうなのを見てまさかと思ったが……。2着馬をマークするようにレースを進めて、直線ではムチを入れるとスッと加速した。

ラウダシオン・・・ビアンフェを見る形で下げる。一瞬行きたがったがすぐに折り合った。勝ち馬にあっさり交わされたのは斤量の差だろう。

ヴェスターヴァルト・・・ゴチャついたまっただ中を進む。直線では前が開くと良く伸びてきた。叩き合いを制して3着を確保。スムーズな競馬ならと思わせる内容だった。ノヴェリスト産駒で今日のような馬場が合っていたか。

トリプルエース・・・首を下げて歩いてパドックでの気配が目立っていた。スタートを失敗して位置が悪くなった。最後は伸びているだけに今後もスタートが課題だろう。

レッドライデン・・・後方で脚を溜めると、直線では思い切って内を突いた。見せ場はあった。

ウイングレイテスト・・・馬体は仕上がりすぎぐらい仕上がっていた。内が伸びない馬場なので。

ゼンノジャスタ・・・スタート後にポジションを取りに行って前が壁になり手綱を引く場面があった。最終コーナーで一番外を回す。

ビアンフェ・・・+12はやや太く見えた。今日は展開も厳しかった。あらためて次走で。

アブソルティスモ・・・馬群の後ろをついて回ってきただけ。

デンタルバルーン・・・後続を突き放して逃げたがカーブが曲がれていなかった。左回りが不得意なのかも。それでもスピード能力は素晴らしいものがある。

◎シャインガーネットは勝ちっぷりに余裕がありました。フェアリーS組はレベルが低いのでは? と読んで切っていただけにどうしようもないです。それにしてもオルフェーヴル産駒は波が激しいです。今日は予想が全然当たらない日でした。

中山牝馬ステークス(Mペース)

フェアリーポルカ・・・中団につける。最終コーナーでコントラチェックをパスすると一完歩一完歩伸びてきた。紫苑S・2着を考えるとこれぐらい走っても不思議はない。和田騎手は1年半ぶりの重賞勝利となった。

リュヌルージュ・・・逃げた馬を見る位置につける。直線ではあわやの場面を作った。50キロの軽量・馬場が向いたとはいえ、格上挑戦してきたということはそれなりに自信があったのだろう。次走も注意。

エスポワール・・・直線で外目を伸びてくる。ペースが速くなると読んで下げたのだろうが、読みが外れた格好。叩き合いでなんとか3着を確保。

デンコウアンジュ・・・直線では3着馬との激しい叩き合いを繰り広げる。斤量を考えるとかなり強い競馬をしている。こういう馬場はやはり走る。

レイホーロマンス・・・最後方待機から上がり1位を記録する。今日は中山・芝で人気薄のハービンジャー産駒が好走していた。

モルフェオルフェ・・・テンのスピードを利かせてハナへ。この馬が8着に残っているということはペースはそこまで速くなかったということだろう。

ウラヌスチャーム・・・-12は予定通り。勝負所でジョッキーが動かしても進んで行かなかったので馬場が敗因かもしれない。

フィリアプーラ・・・消極的な競馬。

ロフティフレーズ・・・取りたかった位置をリュヌルージュに取られ、終始力んで走っている感じだった。

メイショウグロッケ・・・3コーナーで手が動き始める。距離が長かった様子。

コントラチェック・・・今日は馬場に尽きるだろう。ルメール騎手も返し馬の段階であきらめているように見えた。ディープインパクト産駒らしく超高速馬場でこそのタイプだろう。

◎雨が降るかもとは思っていましたが、まさか不良馬場とは。。。予想の段階で、外枠の50キロの2頭が格上挑戦しているのを見て、穴はどっちかだろうなと思ってロードカナロア産駒を選んだらモンテロッソの方でした。中山・芝は道悪だけど外を回しすぎると届かないという難しい馬場でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました