のど鳴りっていってたじゃん・・・

桜花賞 2023

リバティアイランド・・・パドックを堂々と周回。ゆったりとゲートを出て後方から。直線で外に持ち出すと、一頭だけ矢のような伸びで他馬をごぼう抜きした。前残りの馬場も関係なく、圧倒的勝利。格が違う。

コナコースト・・・まさかの2番手追走。直線では一旦3着馬に抜かれたが、そこから差し返して2着になる。オークスでも十分戦える。

ペリファーニア・・・返し馬で調子が良さそうに見えた一頭。前を射程圏にレースを進めて、直線では一旦先頭に立ったが、突き抜けそうで突き抜けなかった。あれがのど鳴りの影響なのか?

ハーパー・・・外からかぶさられても落ち着いて追走。瞬発力勝負で劣ったのはマイル適正の差だろう。オークスでは逆転の第一候補。

ドゥアイズ・・・中団のインコースを追走。直線ではジワジワと伸びていた。想定よりも後ろのポジションだったのが響いた。

シンリョクカ・・・休み明けでマイナス体重。成長が感じられなかった。

シングザットソング・・・内に潜り込んだところまではうまかったが。

ライトクオンタム・・・馬場を考えてポジションを取りにいくが、首をあげて行きたがる。多頭数の競馬に戸惑っていた。

ブトンドール・・・インコースで脚を溜めて一瞬伸びかける。手前を変えていた?

エミュー・・・今日のような馬場ではしょうがない。

ラヴェル・・・外枠にしても負けすぎ。

キタウイング・・・最後方からそれなりに脚を使っている。いつか穴を開けるタイプ。

モズメイメイ・・・しっかりと逃げてレースを作った。

ドゥーラ・・・スタートで大きく遅れる。馬が途中で走るのをやめている感じ。

コンクシェル・・・ポジション取りは100点だった。

ジューンオレンジ・・・最後方のまま。

ムーンプローブ・・・ムチを入れても反応せず。

トーセンローリエ・・・直線でズルズルと後退。

感想

リバティアイランドがスタートで下がっていくのを見てオワッタと思った。
阪神芝コースは前残りで、あの位置からさすがに届くわけがない・・・。
おそらくTVを見ていた競馬ファンはみんなそう思ったはず。
そこから一頭だけ別次元の伸び。
ひさしぶりにGⅠで直線だけのごぼう抜きを見た。
これで二冠はほぼほぼ確定。オークスは単勝1.2倍ぐらいかな。
つくづくドゥラメンテの早世が惜しい。

ただし、まともならペリファーニアが勝っていたレース。
手ごたえ抜群で2着馬に並びかけたのに、そこからムチを入れても思うように伸びない。
あれがのど鳴りなのかなぁ。距離が伸びるオークスだともっと苦しくなりそう。

4着のハーパーは距離が伸びてかなり良さそう。
オークスだと人気しちゃうんだろうなー。下手したらハーパーが2番人気になるかも。

馬券はリバティアイランド1着固定ではずれ。
2着馬のコナコーストは買ってたのに。
他にもリバティアイランド軸でワイドを2点買ってたんだよねー。ブトンドールとシングザットソングの。
金曜日に横山武史騎手のインタビューを見てなかったら普通に当たってたよ。
ライトクオンタムとどっちにしようかで悩んで、ペリファーニアはのど鳴りっていってるし、ディープインパクト産駒だからいちおう入れとくかで選んでしまった。

予想で勝って、馬券で負けた感じ。
脳死でデータ通り買えばええやん・・・。
とりあえずふて寝します。

追記:
よくよく見たらノーザンファームの1・2・3・4・5
上位3頭は新馬戦で1人気1着じゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました