藤岡騎手、ごめんなさい

マイルチャンピオンシップ 2023

藤岡騎手、疑ってごめんなさい。
レース前、ツイッターでオワタオワタと連呼していたことをここに謝罪します。
馬群を割って伸びてきた姿はまさに和製ムーアでした。
G1・2勝目おめでとう!
当日乗り替わりのG1勝利は史上初!!
今後、藤岡騎手の悪口は禁止します。
だれかがいってたら全力でかばう。

でもね、みんな疑ってたと思う。
朝は9倍だったオッズが見る見る下がる。
自分もあきらめてゲームしてたぐらい。
ツイッターを見てた人ならわかると思うけど、前日まではめっちゃ自信あったんですよ。
金曜日に馬券を買ってブログにアップして、さらに東京スポーツ杯2歳Sで当たったお金で、ナミュール1着固定の3連単まで購入してた。

ほんとはね、ナミュール1着固定で、ソウルラッシュ・ジャスティンカフェを含めた2・3着ボックスの馬券も入力までいってたの。寸前で購入ボタンを押せなかった。
シュネルマイスターは3着はずさないでしょーって、考えに変えてしまった。

ブログには書かなかったけど、安田記念も大外枠の牝馬・ソングラインが勝ってた。
なので大外枠に入ったのを見て、これは逆に買いでしょと思ってた。
あとノーザンファーム+ムーア。
普通はモレイラの継続でいいはずなのに、わざわざムーアに乗り替わりっておかしいでしょ。
今年のG1は川田・ルメールじゃなくて、ノーザンファームがどの馬に力を入れているか考えると当てやすいです。(当てやすいというだけで絶対ではない)

回顧

ナミュール・・・スタートで1馬身ほど出遅れる。最後方を追走して、そこから馬群を割って伸びてきた。上がり3F・33.0秒は2着馬を0.6秒も上回っている。大外枠でほんと助かった。

ソウルラッシュ・・・スタート前にゲートをもぐろうとして1馬身ほど遅れる。ポジションが中団になったのは誤算だったろう。荒れ馬場を気にすることなく内目を追走。ソツなく馬群を捌いて伸びてきたところはさすがだった。

ジャスティンカフェ・・・・スタート後、荒れたインコースを避けるように外目へ。若干クビをあげて行きたがっていた分、いつもほど伸びがなかった。

エルトンバローズ・・・周囲の様子を見てポジションを下げたのは作戦か。直線では切れ負けした格好。来年が楽しみ。

ダノンザキッド・・・道中は勝ち馬と並走。直線では3着馬の後をついてくるように伸びてくる。乗り方次第で2・3着はあったように見える。外国人騎手に乗り替わったら要注意。

イルーシヴパンサー・・・絶好のスタートを決める。そこからスーッとポジションを下げる。ピッタリ折り合っていた。結果的に外を回しすぎたし、下げすぎた。

シュネルマイスター・・・ゲートで立ち上がる。さらに隣のソーヴァリアントに馬体をぶつけられて最後方になる。今日は運もなかった。距離も1800~2000mが良さそう。

セリフォス・・・スタート後すこしして首を上げて嫌がる。あれでは能力を発揮できないだろう。川田騎手が懸念していたことが現実になった。

レッドモンレーヴ・・・中団の外目を追走。いつもより前につけたことで脚が溜まらなかったか。

ソーヴァリアント・・・スタート後、すこしだけつまづく。やはり阪神タイプ。

これで秋のG1はスプリンターズSから◎が6連勝。
自分の予想が当たりすぎてこわい。
(馬券はそうでもない)
この調子だとジャパンカップも1着は当たりそう。
まあ、2択なんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました