ウシュバテソーロつよすぎ問題

東京大賞典 2023

ウシュバテソーロ・・・迫力のある馬体でパドックの外目を堂々と闊歩。道中は予定通り後方で脚を溜める。4コーナーからゆっくりとあがっていって直線でムチを入れらると前を行く寮馬を楽々と交わした。G1・4勝目。2023ダート最優秀馬を確実にした。10回走っても10回とも勝っていたのではというぐらい強い内容。川田騎手も相当自信があったはず。

ウィルソンテソーロ・・・パドックで馬体が輝いていた。時おり尻尾を振って気分が良さそうに見えた。レースで好発を決めるとそのまま迷うことなく先頭へ。マイペースに落としてゴール10メートルまで先頭を守り続けた。原騎手のナイス騎乗。もしかすると陣営から逃げるようリクエストが出ていたのかもしれない。あと、コーナリングがうまい。

ドゥラエレーデ・・・馬体はピカピカと輝いていたが、前走のほうが元気があったように見えた。3着馬を先に行かせて2番手を確保。完璧に折り合っていた。ゴール前は2着馬との差をジリジリと詰める。直線入り口で離されていなければ。

ノットゥルノ・・・おそらく完璧に仕上がっていた。スタートを決めて3番手のポケットに収まる。3コーナーの入り口でラチに接触しかけた以外はスムーズにレースを進める。理想は2着馬の位置だったが枠順の並びを考えたらしかたない。今日は力を出し切った。

キングズソード・・・パドックでは普通。スタート後、すぐに外に出そうと誘導していたがミックファイアにブロックされてしまった。直線では伸びかけるが残り100mで同じ脚色になる。敗因は1枠1番。騎乗に工夫が足りなかった。

グロリアムンディ・・・-16キロ。おそらく輸送にミスした。それでも6着に粘っているのだからたいしたもの。

ミックファイア・・・テンションが高いのはいつものこと。ゲート内で暴れて出遅れる。そこから集団にとりついたが脚を使ってしまったぶんスタミナをロスしてしまった。勝負どころで早々に脱落。中央馬の壁に跳ね返されてしまった。上位馬とは差を感じた。

感想

パドックを見た瞬間、ウシュバテソーロは大丈夫と判断。
そして、ウィルソンテソーロがすごく気分が良さそうに見えた。
あ、これはあかん・・・と直感。
口座に残っていたお金をすべてワイドの5-9に入れました。
ツイッターに投稿してたので、フォローしてくれてた人は気づいたはず。

金額が中途半端なのは、朝から大井競馬をやってて当たったりはずれたりで、お金がジリジリと減ってたから。

最終的にはこんな感じ

-3040円

東京大賞典が終わった時点で微プラスに浮上したんだけどね・・・やめれなかった。
反省があるとすればまさにその点。
あとワイドじゃなくて、馬連を買う勇気があれば・・・。
まあ、楽しめたから良しとするよ。

明日も地方競馬をやるよ。
東京シンデレラマイル(大井)とライデンリーダー記念(笠松)の予定。
過去データまとめたんで良かったら読んでみてください。
リツイートすれば無料で読めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました