トイレで思いついた馬券を買ってはいけない

水曜に浦和のしらさぎ賞でリネンファッションから買って撃沈。
パドックで歩容が小さいと思ってたんだよね。
マイラーズCの勝ちを全部取られました。

天皇賞(春)の過去データ

◎タイトルホルダー
〇ジャスティンパレス
▲アスクビクターモア
△ボルドグフーシュ
×ディアスティマ
×ディープボンド
×アフリカンゴールド

買い間違いではないし、アフリカンゴールに自信があるわけでもない。
今週はnetkeibaで2位以内がかかっているので、エア馬券の予想に集中するために天皇賞の馬券は早めに購入しておきたいなと考えていた。
おそらく勝つのはタイトルホルダーかジャスティンパレスかアスクビクターモアのどれか。
良馬場だったらアスクビクターモアの単勝でも良かった。
ところが日曜日の関西地方は雨模様。
こうなるとディープインパクト産駒の2頭に全幅の信頼を置くのは難しい。
ルメールと横山弟の性格からしても、タイトルホルダーを早めに潰しにいくとは思えない。
で、ディアスティマか雨馬場が得意のオルフェーヴル産駒のアイアンバローズにしようかと悩んでいたところでトイレタイム。
用を足しながらふと頭に浮かんだ。
普通に考えれば3頭だけど、逆に競馬ファンが一番買いづらいのはどの馬だろうと・・・。
データ的に、8歳で大外枠に入ったアフリカンゴールドは買いたくないよなあ・・・。
ということで、買っちゃいました。
ステイゴールド産駒だし、大雨が降ってぐちゃぐちゃの馬場になったらタイトルホルダーの後ろについていって3着ぐらいないかな~。

【罠馬】シルヴァーソニック
去年のレースではスタート直後に落馬(だれとはいわないが)。その後、長距離重賞を連勝。
もし落馬していなければ、自分の三連単(タイトルホルダーの1着固定)は当たってましたから!!
今年馬券圏内に来たら個人的に怒る。

青葉賞の過去データ

◎スキルヴィング
〇サヴォーナ
▲アームブランシュ
△ハーツコンチェルト
×ヒシタイカン

ルメール騎手が、皐月賞3着のファントムシーフのダービーでの騎乗を保留。スキルヴィングが出走するようならこちらに乗るつもりらしい。それだけ評価している馬を買わないわけにはいかない。
相手は上記の4頭。データ通り次点のサヴォーナとのワイドを買ってみた。
たぶん1着固定でもいいと思うけど、念のためね。
弥生賞で上がり最速を記録したアームブランシュは吉田豊騎手が直線で脚を余しそうな気がする・・・。

【罠馬】グランヴィノス
昨年のレヴァンジルは1番人気で5着。先週のフローラSといい、個人的にレーン騎手とのかみ合わせが悪い。
川田騎手がダノンザタイガーに騎乗するつもりだったように、いきなりG2で通用するのか微妙。ちなみにPOG指名馬。

備考:
今週だけはエア馬券が当たればいいや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました