◎リバティアイランド
〇ヒップホップソウル
▲コナコースト
△モリアーナ
×ハーパー
×ドゥアイズ
×マラキナイア
水曜日、なけなしの資金を増やそうといつものように地方競馬にBET。
いつものように資金を減らした。
土曜日の府中牝馬Sは勝っていたストーリアが競争中止(予後不良)。
あ、当たらない・・・。
それどころかかすりもしない。
あー、惜しいという感覚がない。
ゴール前もぜんぜん盛り上がらない。
虫が肌の上を這うような感覚。どうやらまたスランプに入ったらしい。
問題なのは不調のままG1シリーズに突入したことと、予想が好調なころに馬券を買う余裕がなかったこと。
とくに札幌記念と新潟2歳Sは自信があっただけに痛恨の極み。
買わなかったときにかぎって予想が当たる、いにしえの競馬あるある。呪いか?
正直、もうどうでもいいやって気持ちもあった。
どうせリバティアイランドが勝つんでしょ?
過去のデータから考えても、単勝1.1倍の馬が飛ぶ可能性は期待薄。
穴を狙うだけお金の無駄だよー。
かといってリバティアイランドから買ってもオッズが・・・。
心の中で、オッズは安くてもリバティアイランドから買えっていう天使と、クソみたいオッズを当ててなにが面白いの?って囁く悪魔がせめぎあっている。
最初に考えたのはコナコースト。
調教の足さばきが良く見えた。
あれなら雨が降ったも大丈夫そう。
この枠なら桜花賞のように先行するはず。
だが、なにか引っかかる。
リバティアイランドの川田からすれば、リスクを背負って後ろから行くよりも確実に前をつぶしたいはず。
となれば、自然とペースは速くなりコナコーストは1番の目標にされる。
次に考えたのはドゥアイズ。
ペースが早くなると考えると、当然後ろの馬にチャンスが出てくる。
実際、秋華賞は京都内回りのわりに差しが活躍している。
同馬はオークスで最後方から9着。
さすがに位置取りが後ろ過ぎた。
今回は西村騎手に乗り替わってもう少し前につけるはず。
阪神JFで3着に入ったようにG1でも馬券圏内の力はある。
しかし・・・ジャンポケ斉藤が指名。
スプリンターズSの悪夢がよぎる。
たとえ当たり馬券だとしても、同じ馬券は買いたくない。
ハーパーは人気がね・・・。
オークスでひねって買えなかったし、これで決まったらしょうがないってあきらめがつく。
残るのはモリアーナかヒップホップソウルか。
ノリか・・・息子か・・・。
前走の決め手を見たらモリアーナなんだよなあ。
調教もすごくよく見えたし。。。
ということでヒップホップソウルにしました。
不良馬場のフラワーCで2着になっているように雨も問題ないはず。
ノリは詰まる可能性がぬぐえない。
前走はうまくハマりすぎた気がする。
追伸:マスクトディーヴァのことを失念してました。ハーパーと同じくきたらあきらめます。
コメント